晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

難病の息子のはなし④

いつもありがとうございます! ジュベール症候群、ジャグちゃんの成長記録です。 2歳1か月頃 つかまり立ちをして少しだけ横歩きが出来ました! 手すりにおでこを付けてヒヤッとする刺激を楽しんでおります(笑) 少しだけ横に進むことが出来るようになりま…

【お弁当】放課後等デイサービスの爆笑な出来事

いつもありがとうございます! 夏休みが始まり、放課後等デイサービスに行くのでほぼ毎日お弁当になりました。 学校給食ってなんて神なんだろう!!!と長期休みに入ると毎回給食の有難味がしみしみしてくる私です。 そして、今回初めてお弁当の写真を撮って…

【知育菓子】たのしいおすしやさん

知育菓子『たのしいおすしやさん』 Kracieさんの知育菓子シリーズ 保存料・合成着色料 ゼロ!! グルテンフリー!ですが (小麦・卵を使用した設備で製造しています。) いわゆる コンタミネーション ←とても分かりやすい参考資料サイトです! の場合もあるの…

小学生のおこづかい

明日から夏休み!と言う小学生が多いのではないでしょうか!? 毎日の仕事に加え、朝昼晩と3食の食事の支度、溜まる洗濯物。 怒涛の1か月半の始まりです。 休みに入ると、子どもとお出かけする事が必然と増えるので息子のジャグちゃん(名前の由来)とお買…

グルテンフリーの米粉パン屋さん【こめひろ】

息子のジャグちゃん(名前の由来) は、小麦アレルギーを持っています。 厳密に言うと『グルテンアレルギー』です。 生後8か月頃にパンがゆで発覚しましたが、その頃はアナフィラキシーショック寸前でした。それから長ーい道のりで少しずつ克服して来ました…

胃腸炎後の食事は悩みます

先週から胃腸炎で倒れておりました、私です。 梅雨明けから猛暑が連日続き、熱中症対策!熱中症対策!と、仕事柄水分補給をまめにしていました。 しかも仕事場のエアコンが効きにくく暑くてたまらなかった事が手伝ったのか、冷たい麦茶を4時間ほどで1リッ…

難病の息子のはなし③

1歳4か月頃 一人で立てないので座ったままで日中過ごしていました。 たまに「つかまり立ち」ではなくて「つかまらせ立ち」をしてソファーの端に立たせて、その頃好きだったノンタンのDVDを観ているとちょっとずつ長く立っていることが出来ました。 周りに…

コジコジ万博 inPLAY! MUSEUM(東京都立川市)

少し前のおでかけですが、灼熱の太陽の下 コジコジ万博に行って参りました! play2020.jp 日曜日の予約だったので念のため1か月前からチケットは取っていました。 今、サイトを見ると平日しかもうチケットはないそうで。。。 このご時世ですので、ゆとりの…

副菜にあと一品

毎日毎日毎日毎日。。。ご飯を食べます。 そして晩御飯の献立を毎日毎日考えています。 料理のあまり得意ではない私は(意欲はあります(笑))献立を考えるのも苦手で、冷蔵庫の中身を見てパっと頭に献立が浮かびません。 いつも料理動画レシピを見て助けて…