晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品、子育てパート主婦の日常あれこれ日記

胃腸炎後の食事は悩みます

先週から胃腸炎で倒れておりました、私です。

 

梅雨明けから猛暑が連日続き、熱中症対策!熱中症対策!と、仕事柄水分補給をまめにしていました。

しかも仕事場のエアコンが効きにくく暑くてたまらなかった事が手伝ったのか、冷たい麦茶を4時間ほどで1リットルは飲みほしていました。

 

その後すぐに軽い梅雨が戻って来て、上がったり下がったりの天候に体調がついていけなかったのか。それとも日頃の食べ過ぎ飲み過ぎ(麦茶)か(泣笑)

 

夜中に突然気持ち悪くなり、朝までのたうち回って病院に。

腸炎。ほんと辛いっす。

 

 

やっと落ち着いて3日目ぐらいから、おかゆそーめんおじや等でお腹を慣らしながら固形物をちょっとずつ食べました。

その次ぐらいに食べる固形物っていつも悩みます。

あまりおかゆばっかりだと中々良くならないし体力回復に時間がかかるそうです。

 

かと言って、しっかりした物だとお腹が心配・・・その狭間。そして子供にもそろそろちゃんとしたご飯を作ってあげたいし。

 

そんな時に重宝します!高野豆腐

栄養たっぷりで簡単に何でも変身してくれてお腹に優しい♡

高野豆腐の卵とじ+梅干し煮

映えない~(笑)

 

作り方は

たまねぎは最初にクタクタに水で煮て、ほうれん草・水で戻した高野豆腐・梅干し・めんつゆを適当に入れ再び煮て、最後に卵液を流しいれて程よく卵が固まったら完成!!

お腹にマストな梅干しをお鍋の端っこに入れて後で取りやすいようにしていました。

写真の左端の茶色い物体が梅干しです。(梅干しは私だけ)

 

 

ジャグちゃんにはこの高野豆腐の卵とじと竜田揚げ

www.nissui.co.jp

冷凍食品さん、ほんとにお世話になっております!やっぱり頼ってしまいます。

感謝です!

 

好き嫌いのないジャグちゃんは、美味しい!!!と頬を手の平でぺちぺち叩いて、あっという間に完食です!良かった!

ちなみに頬をぺちぺち叩くのは手話で『美味しい!』という意味です。ベビーサインと同じですね。

 

 

さあ、本調子になるように頑張るぞー!