晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品、子育てパート主婦の日常あれこれ日記

難病の息子のはなし④

いつもありがとうございます!

 

ジュベール症候群、ジャグちゃんの成長記録です。

 

 

2歳1か月頃

かまり立ちをして少しだけ横歩きが出来ました!

手すりにおでこを付けてヒヤッとする刺激を楽しんでおります(笑)

少しだけ横に進むことが出来るようになりました。

履いているスニーカーは

 

このスニーカーはふにゃふにゃの足首をしっかりと支えてくれて、発達ゆっくりちゃんには欠かせないです。

 

 

2歳4か月頃

大好きないとこのお姉ちゃんとあんよの練習!

いとこのお姉ちゃんが大好き過ぎて、この満面の笑み!!

この頃はいっぱい遊んでくれるお姉ちゃんが大好きでリハビリも楽しく出来ました。

 

 

 

2歳6か月頃

折り畳んだ布団の上にボールを置いて取りに行く運動

ハイハイがちゃんと出来なかったのですが、いざり移動のおかげ(?)で少しずつ腕で身体を支える事が出来るようになったので転んでも痛くないように、布団の上で四つ這いの練習です。

この運動は、身体全体を使うのでかなりの運動量。初めは嫌々でしたがボールが取れると楽しくなってどんどんやっていました。

ハイハイは8か月頃からが一般的みたいですが、ジャグちゃんは難病の特徴の一つで筋緊張低下もあり、だいぶ発達ゆっくりちゃんです。

 

 

2歳8か月頃

ソファーの上に這い上がる!!!

這い上がる!

這い上がったーーーーー!!!

ハイハイの練習をするようになってからが、身体的にぐんぐん成長していた時期かなと思います。

どちらかと言えば保守的(怖がり)なジャグちゃんが、自分から『ソファーに上がるぞ!』とチャレンジするなんて(嬉し涙)

『ぼくは出来るぞ!やれるぞ!見てて!』と、心の声が聞こえた気がしました(親ばか)

 

 

3歳0か月

片手をつないで歩行!

まだフラフラしていましたが、だいぶ怖がらずに自分から片手つなぎで積極的に歩くようになりました。

景色を楽しむようになりました。

 

 

ではまた次回に続きます!

 

いよいよ独歩???!!!