晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品、子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【ゾッとした話】小麦アレルギー小麦を食べていないのにアレルギー発症とグルテンフリーの食品紹介

いつもありがとうございます。

 

【ゾッとした話】小麦アレルギー小麦を食べていないのにアレルギー発症とグルテンフリーの食品紹介

 

息子のジャグちゃん(名前の由来) が3歳ころのゾッとした話しです。

 

と、言うか私がポンコツやらかした話です。

 

まだ幼稚園入園前で昼間のんびり過ごしていた時に、そろそろお昼ご飯にしようかなと準備に取り掛かりました。

 

お野菜ゴロゴロスープを作り、納豆と簡単に。

それで、スープの中に私が食べる用のパスタを入れて少し温めて、自分はスープパスタで、ジャグちゃんはゴロゴロ野菜スープにご飯と納豆。

 

美味しいね~と食べた後、洗い物をしようかとお皿を片付けようと思い席を立つ時にふとジャグちゃんを見ると、段々まぶたが腫れてきて手足も段々と浮腫んできて

 

なんだ?これは?なんだ?これは?どうしようどうしよう??

 

慌てて掛かり付けのアレルギーの病院にタクシーで向かい(12,3分の所)救急外来で診察、アナフィラキシー症状を抑える点滴を速攻してもらい数時間後おさまりました。

近くに病院が無かったらと思ったら、ゾッとしました。

 

(ジャグちゃんはその頃グルテンアレルギー卵アレルギーもありました。)

 グルテンとは主に小麦に入っている成分です。

 

それで何がダメだったかと言うと、野菜スープにパスタを入れて茹でた事なんです。

直接はジャグちゃんはパスタを食べていないのですが、茹でた際にグルテンエキスが溶け込んだのです。

これくらいの想像も出来なかったポンコツな私。大反省です。

 

 

10歳の今となっては、小麦食品を摂取してもほぼアナフィラキシー症状は出ませんがアレルギーはあるので、グルテンフリー食品は常備しています。

 

 

では!我が家でストックしてある、色々と吟味して辿り着いた

グルテンフリー美味しい麺とパンをご紹介します!

 

小林生麺株式会社さんの麺シリーズ

ここにありませんが、フィットチーネとウェーブなラーメン麺もあります。

食べてしまっていて、今注文中です(笑)

ソーメンは夏には欠かせないです!

生麺なのでソーメンは2分、うどんやパスタは3~4分で茹で上がりも早いです

。全部米粉なので「あーパスタ食べたいけど切らしてるからやきそばタイプの麺を使ってパスタにしよう!」ってのも我が家ではありです(笑)

 

 

日本ハム みんなの食卓シリーズ

日本ハムさんのみんなの食卓シリーズ 

 

毎朝、365日、ジャグちゃんの朝食です。レーズンを挟んで毎日食べています。

お米なので腹持ちは良さそうです。モチモチですが、米粉パン特有の「餅感」が少ないと思います。しかも美味しい!

 

こちらも!

haretokidokiyuki.com

 

まだまだありますが次回に!!

 

 

先ほどの救急外来に行った時の続き

病院の看護師さんに

「タクシーで来ないで救急車呼んで下さい(怒)途中で何かあったらどうするんですか?!」

と、怒られました(泣)

 

ほんとうにごめんなさいーーーーーーーーーーー(泣)

ほんとに反省してます。。。