晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品、子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【おやつ】グルテンフリー!簡単美味しいスイートポテト

いつもありがとうございます。

 

【おやつ】グルテンフリー!簡単美味しいスイートポテト

 

息子のジャグちゃん(名前の由来) も大好きなおやつ、スイートポテト

出会いはアニメ『おしりたんてい』の主人公の大好物、スイートポテト

を観てからです(笑)

 

我が家のスイートポテトのレシピは

 

☆さつまいも大   1/2本(約200グラム)

☆バター      10グラム

ラカント(砂糖) 30グラム

☆はちみつ     小さじ1

☆塩        一つまみ

☆アーモンドミルク 大さじ1~2

 (または豆乳)

☆卵黄       一個

 

①さつまいもは皮をむいて輪切りにして水にさらす。水を切り耐熱容器に入れラップをふんわりして柔らかくなるまでレンジでチンします。

 

②さつまいもが柔らかくなったら熱いうちにマッシュして、バター・ラカント・はちみつ・塩を混ぜ込む。

 

③その中にアーモンドミルクをちょっとずつ入れなめらかにする。(手で形が出来るくらいの固さまで)

 

④6等分して形を整え、オーブンの角皿トレーにアルミシートをひいてのせます。卵黄はスプーンでポテトの上部に塗ります。(つや出し用です)

オーブンに入れる前はこんな感じです

⑤オーブンは200℃で予熱。予熱後10~15分加熱します。

出来上がり!

甘くて美味しいスイートポテトの出来上がりです。

ほんとに簡単です。

グルテンフリーなので小麦アレルギーの方も安心です。

 

さつまいもの美味しい季節になりました!この秋もスイートポテトの出番が多そうです。

 

我が家のお砂糖はカロリーゼロ!ラカントは外せません!

 

長坂養蜂場の美味しい安心安全なはちみつです。

www.1183.co.jp

 

ビタミンE、食物繊維も摂れます。砂糖不使用が我が家の定番。アーモンドミルク

 

東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ このシリーズは使い易くて美味しく出来ます!

おすすめです。

 

残りのさつまいもで今日はさつまいもご飯ですーーーーー!