晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品、子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【非常食】グルテンフリーの備蓄食料で防災対策!救給カレーは美味しい!

いつもありがとうございます。

【非常食】グルテンフリーの備蓄食料で防災対策!

息子のジャグちゃん(名前の由来)の特別支援学校では、もしも災害で帰宅困難になった場合に備えて3日分の備蓄食料品が用意されています。しかしアレルギー持ちの児童の場合は個人で用意しなければなりません。

(低学年の頃はアナフィラキシー症状は出ないものの災害時にもしもの事があると心配だしグルテンフリーの方が安心。)

毎年毎年、年度末に備蓄食料を更新するのは大変だなと思い、賞味期限が長くて美味しいグルテンフリーの備蓄食料はないかと色々と探していました。

 

数年前なんですが 

www.snfoods.co.jp
こちらの会社の救給カレーをネットで見つけてお電話させて頂きました。
当時は学校や自治体に箱売りをしていたそうでバラ売りをしていませんでしたが、事情を話すと快く応じて頂きました。感謝です。

会社に訪問させて頂き、救給シリーズ4種類を買いました。
(絶対に美味しい!と思っていたし家の非常食用にも良いと思ったので結構沢山買いましたが(笑))

救給カレーと救給根菜汁

救給コーンポタージュと救給五目ごはん

救給カレーと救給根菜汁

 

救給コーンポタージュと救給五目ごはん

 

開けても底がちゃんと独立して立つ様に工夫されています。

ちゃんとカレーです!辛くないので小さいお子様でも美味しく食べれると思います。

ポタージュですが玄米入りで食べ応えあります

五目ごはんはもち玄米入りでこちらも満腹感あり!

ごめんなさい、先ほどお腹空きすぎて根菜汁を一気に食べてしまいました(笑)

 

基本ローリングストックですが、たまには食べて味を慣らしておくのもおすすめです。

特に子供の場合。後、温めても美味しいですが、もしものために常温で食べて慣らしておくのも良いと思います。

 

SNヤフー店より購入出来ます。

↓↓↓ヤフーより『救給』で検索してみて下さい↓↓↓

 

おまけ♡

美味しいえいようかんも忘れずに備蓄です!グルテンフリーです!

裏面素晴らしいです!

備えあれば患いなし!!!

お読み頂いてありがとうございました!!