晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【寝言も手話】夜中に突然飛び起きて手話で叫ぶ息子

いつもありがとうございます。

【寝言も手話】夜中に突然飛び起きて手話で叫ぶ息子

息子のジャグちゃん(名前の由来) は言葉がうまく発声出来ないのでコミュニケーションは手話指文字ジェスチャーで主に行っています。
そんなジャグちゃんでも寝言をまれに言います。
しかも結構な大きい声(発声)で(笑) 私はその度に一緒に飛び起きます。
先週、夜中に『お”ーえ”ーー!お”ーえ”ーー!』と叫びながら布団の上に乗り目を大きく見開いて私にうったえて来ました。私も飛び起きて
「どうしたの?ほね?骨?」『ほね』と、言ってるような気がしたので聞き返すと
『うん!お”ーえ”ーー!』
おそらく恐竜の化石か何かの夢を見たんだな?と思い
「骨の恐竜の夢でもみたの?」と聞き返すとすでに、目を閉じそのまま返事もなく、こてっと眠りにつくのでした(笑)

数年前ですが、まだ低学年だった頃その夜中も突然
『ママーーーーー!ママーーーーーー!』(『ママ』の発音ははっきりしています)
『どうしたのーーー???』
その日も大きな声で起こされ、布団の上に乗っかっているジャグちゃんを見ると、目を見開いて両手をピースにして大きくジグザグジグザグと振り下ろしている。手話で『雷!雷!』とうったえて来たのです!

www.youtube.com

www.youtube.com

YouTubeで『雷』の手話を探すと地域性や方言のような感じでしょうか、何種類か出て来ます。

手話で寝言(笑)

爆笑でした!

『雷?雷鳴ってるの??怖いやーん!』と私が言ってる最中に、そうジャグちゃんは眠りにつくのでした。

そう言えば、目を見開いているので寝言じゃない?それとも寝言???
翌朝覚えているか聞いてみると全く覚えていないようでした(笑)


いい眠りはいい寝具から
PR