晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【silent】フジテレビ木曜ドラマ「サイレント」と息子の手話の話し

いつもありがとうございます。

【silent】フジテレビ木曜ドラマ「サイレント」と息子の手話の話し

 

引用元:TVer

www.fujitv.co.jp

10/6(木)夜10時より始まった『silentサイレント』切ない~切ない~泣ける~。
川口春奈ちゃん本当に可愛いです。佐倉 想役の目黒 蓮(Snow Man)くんと青羽 紬役の川口春奈ちゃん本気で泣いているシーンは一緒にしゃくりあげて泣きました(泣)

聞こえていた人の聴覚がなくなると喋れなくなるのかな?と私が疑問に思っていた事をドラマの中で青羽ちゃん(川口春奈)が手話の先生に質問していました。
「失聴だけが理由で発声出来ない事はないと思います。でも、聞こえなくなって話したくないって思う人はいるかもしれません。はじめから無いのとあった物がなくなるのは違う感覚だと思うので。」
なるほど。いずれにせよ当事者にしか分からない胸の内なんですね。個人差ももちろんあると思いますが。

このドラマで切なくて泣けたのは障がい云々よりも、相手の事を思いやる気持ちが強いがゆえに別れてしまった事、その事を知っても青羽ちゃんはそんな思いをさせてしまった自分が悪いと言ってたくさん謝っていたシーン。もう号泣です。普通怒ります(笑)この恋の行方はどうなるのでしょうか??もとさやに戻るのかな??


そしてドラマの中に手話が沢山出てきますが、息子のジャグちゃん(名前の由来)との間でも手話は活躍しています。ジャグちゃんはジュベール症候群という難病で脳幹形成異常のせいか発声がうまく出来ません。耳は聞こえますが発声が難しいので、コミュニケーションツールとして手話をたまに使用しています。知的障がいもあるので文法的な事はまだ難しいですが、単語による自分発信で私に伝えてすぐ返事をもらえる事がかなりストレスを下げていると思います。

『トイレ』『お腹すいた』『のどが渇いた』『ちょうだい』『ありがとう』『おはよう』『こんにちは』『好き・嫌い』『誕生日おめでとう!』『赤色・青色・黄色』『明日』『昨日』『幼稚園』『小学校』『頑張る』『先生』指文字、などなど

その都度、分からない単語はYouTube動画で確認してお互い覚えてきました。私も覚える事がたくさんあるので、ほんとに日々勉強です。覚えてもすぐ忘れてしまうので歳を感じます(笑)

後、ちょこっと便利だなと思った事は、少し遠くでも話が通じるところです!例えば、スクールバスの中にいる息子に手話で『今日も頑張ってね!』『頑張るよ!』それだけですが(笑)

www.youtube.com

www.youtube.com

指文字も便利です!こちらの動画がすごく分かりやすいと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

これまた日々勉強。

しかし時間が経つと忘れてしまうので復習は大事です!(自分に言い聞かせてます)

 

PR