晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

今年初の放課後等デイサービスのお弁当と【七草がゆ】

いつもありがとうございます。


今年初の放課後等デイサービスのお弁当と【七草がゆ

 

実家から帰って来て翌日、まだまだ息子のジャグちゃん(名前の由来)の冬休みは続きます!今年初の放課後等デイサービスに元気に行って来ました。

朝は自分から起きて来ました。 ☚ 去年までは朝が苦手なジャグちゃん。『自分から起きて来る』という行動は、今年に入りずっと続いております(笑) おそらく『今日も楽しい日!』とウキウキしている気持ちの表れだと思うのでいつまで続くか観察してみようと思います。

 

今日のお弁当、リクエストはチーズウィンナー

  • チーズのせハンバーグ
  • チーズウインナー
  • 普通の卵焼き
  • きゅうりの酢の物
  • ブロッコリーカニ爪風カニカマのマヨあえ
  • ご塩ご飯
  • りんご

カニカマはこれです↓

haretokidokiyuki.com

 

今日は公園で手作りのタコ上げをしたそうで、走り回ってかなりお疲れの様子でした(笑)

帰宅後、ジャグちゃん自ら、『お腹いっぱいになったので残したよ』とジェスチャーあり。ご飯を半分以上残し、他は全て食べていました。また小さいほうのお弁当箱に戻そうかな~と検討中です。りんごはお腹に入るんだね~・・・

 

そして1月7日晩ごはんは七草がゆを食べました!

毎年、近所のスーパーで春の七草セットを買って来て作ります。

便利ですよね(⌒∇⌒)

jasaga.or.jp

雑炊風で作りました。

ごちそうさまでした(^▽^)/