晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【お弁当】体験入学の日は半ドン

いつもありがとうございます。

【お弁当】体験入学の日は半ドン

少し前の話しですが、息子のジャグちゃん(名前の由来)が通っている特別支援学校で『一日体験入学』がありました。

そう言えば5年前ジャグちゃんも体験入学で1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にお勉強した思い出があります。

思い出・・・しかし全く思い出せないと言う思い出(笑)

 

なので半ドンの事を書きます(笑)今はあまり使わないですかね?

私の小学校の時はよく、土曜日は半ドンだーって言ってた記憶があります。

 

半ドン】の語源と由来

半ドンの「半」は「半分」の意味、「ドン」は「ドンタク」の略である。
ドンタクは、オランダ語で「日曜日」「休日」を意味する「Zondag(ゾンターク)」に由来する。
博多どんたく」の「どんたく」の語源でもある言葉で、明治時代から使われている。
土曜日が半日が休みだったことから、半分のドンタクで「半ドン」と呼ばれるようになり、半日休みをいうようになった

引用元:語源由来辞典

だそうです!今日調べるまで知りませんでした(笑)( ゚Д゚)

このように意味も分からず使っている言葉が私には他にあるんだろうな(笑)

 

平日の半ドンだったので、お弁当は放課後等デイサービスでお友達と食べます(⌒∇⌒)

haretokidokiyuki.com

この大戸屋でもらった五穀米、美味しかったです!

ご飯が大戸屋っぽい色になってちょっと豪華です(^▽^)/

この日もお弁当箱が空っぽになって帰って来ました!良かったです(^▽^)/