晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【息子のヘアカット】11年間サロン・ド・ママです(笑)

いつもありがとうございます。

【息子のヘアカット】11年間サロン・ド・ママです(笑)

息子のジャグちゃん(名前の由来)は生まれてから一度も美容院に行った事がありません( ゚Д゚)
4歳くらいの時に一度行った事はあるのですが、スーパーカーの座席に座って目の前にアンパンマンのアニメを見せながらヘアカットするって幼児向けのサロン。

ダメでした。ヘアカット用ケープを被せようとすると怖かったのか暴れだす(´;ω;`)

何も着けずにそのままでしようと試みましたが後ろにサロンのお姉さんが来ると怖がってダメでした。

『お昼寝してる時に連れてきて下さい』100%無理難題を告げられてお店を後にした事を覚えています(笑)今思えば、ジャグちゃんのような子は難しいとやんわり断られたんだなと思います。ハサミを使うしケガをさせてしまったら大変ですもんね。そりゃそうだ。

その時からお家ヘアカットで頑張ろう!と心に決めました(笑)

もちろんド素人です(笑)まずは

当時、本格的な(?)道具を買いました!切れ味抜群(⌒∇⌒)

ケープもその時に一緒に揃えて買いました。

襟足も伸びて跳ねやすく寝癖が付きやすくなったら切り時!

ヘアカットは2,3か月に1度です。

目安は洗髪後に中々乾かない、前髪が目にかかるようになった時です。

耳だしからまずカットし始めて

ざっくりザクザク後ろもカット!

前髪も伸びてます。

ざっくり切ってから隙ばさみでざっくり。まゆにかからないように。

仕上げは全体的に隙ばさみでザクザク

出来上がり!

ビフォーアフターです。

ちょっと分かりずらい(笑)

1週間ぐらいしたらなじんでくる(笑)ので、それまではちょっと浮いてます(笑)

 

今回はサザエさんを見ながら20分くらいで終わりました。

家ではじっとしていられるのにな~。

 

何が大変って後片付けがほんとに大変

そろそろ美容院に行って欲しいんだけどな~(´;ω;`)

「今度10分カットの美容院に行ってみようか?」とか

美容院の前を通る時に

「いつか行ってみようね~」とか、ジャブを入れているのですが、中々首を縦に振ってくれません。

その度に『ママ!』と言いながら『チョキチョキ』とジェスチャーで言ってくる(笑)(ママが切って!)

その時は可愛いな~とダマされてしまう(笑)親ばかです(笑)

その内行ける様になるのかな??

どなたか美容院でヘアカット出来る方法を教えて下さい(笑)(⌒∇⌒)

 

ちなみに夏休みには、五分刈りになりますので、またブログに書きたいと思います(⌒∇⌒)その頃には美容院で出来てたりして!と淡い期待を持ちながら(笑)