晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【お下がり交換会】着れなくなった息子の服をPTAでリサイクル

いつもありがとうございます。


【お下がり交換会】着れなくなった息子の服をPTAでリサイクル

 

毎年、家で着なくなった、着れなくなった家族の服などをまとめて学校で集めてリサイクルしてくれていました。それがコロナ禍になりもう何年も中止に。

 

それで今年からPTAでSDGsの一環で(12、つくる責任、つかう責任)として『お下がり交換会』で着れなくなった子供の服を回収する取り組みが始まりました。ありがたいです(^▽^)/

早速、

まだまだ着用できるズボンだらけです(´;ω;`)

何度も着用しているものも何着かありますが、この中のズボンは買った時にはお腹がきつくて最初から履けなかったものも(笑)

サイズはいつも身長の1サイズ上を買うのですが、メーカーによってはお腹周りのサイズが全然違う(´;ω;`)試着すればいいのでしょうが通販がやっぱり多いのでなかなか。。。

それと、コロナ禍に入りお家時間が増えた時すぐに体重が増え息子のジャグちゃん(名前の由来)も私も(笑)

その時買ったズボンはちょっとだけ着用しましたが、一瞬でサイズアウト(ウエストのみ(笑))

ほんとにもったいない(´;ω;`)

メルカリに出すほどのメーカー物でもないし、同じバス停の低学年の子はスマートでとてもじゃないけど声をかけれない(笑)

なので学校で必要なお友達がお下がりを着てくれるのであれば何だか嬉しいです(^▽^)/

しかしご縁があって我が家に来てくれたズボン達。またどこかのお友達に可愛がってもらってね(´;ω;`)

少し寂しい気持ちになりました(笑)

撮影終わりに何だか哀愁が漂っていた怪獣達(笑)

www.unicef.or.jp

www.unicef.or.jp