晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【じゃがりこバケ土 その2】じゃがいもベランダ栽培(⌒∇⌒)

いつもありがとうございます。

じゃがりこバケ土 その2】じゃがいもベランダ栽培(⌒∇⌒)

 

haretokidokiyuki.com

この前の日曜日、3月12日にじゃがいもの植え付けをしました。

 

じゃがいもの芽だしから始まり

中々芽がでてくれないので少し焦りましたが何とか出ました。しかし少し黒いな。

大丈夫かな?と思いながらもチャレンジです(^▽^)/

じゃがりこバケ土の中身です。圧縮した土と肥料などが入ってます。

圧縮した土を備え付けのビニール袋に入れ、水をかけながらほぐしていきます。

 

息子のジャグちゃん(名前の由来)がどぼどぼお手伝い(⌒∇⌒)

よくほぐしたら、肥料を入れてよく混ぜます。

大容量になりました(⌒∇⌒)

バケツの底に水はけ用の穴を割り箸で開けて行きます。先ほどの土を3センチほど入れその上に芽出しをしたじゃがいもを対角線上に置き、残りの土をかけて行きます。

バケツの半分より少し少な目に土を入れました。

土を少なめにして光合成をする期間を長くすることによってじゃがいもが良く育つそうです。葉っぱが出てきたら少しづつ寄せ土をします。

この方法は昨年も参考にさせて頂きましたこちらの農業YouTube動画です(^▽^)/

www.youtube.com

後は、日当たりの良いベランダで芽が出て来るのをじっくり待ちます(⌒∇⌒)

また芽が出てきたら更新します。

今年はどうかな~

haretokidokiyuki.com