晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【2023年春・授業参観】調理実習でお味噌汁を作りました(⌒∇⌒)

いつもありがとうございます。

【2023年春・授業参観】調理実習でお味噌汁を作りました(⌒∇⌒)

先日、息子のジャグちゃん(名前の由来)の授業参観に行きました。

2日間あったのですが初日は『生活』の時間
なんと調理実習!こんな事が授業参観で観れるのか!と思うとちょっとびっくり(笑)

コロナ禍の時に子ども用の包丁を買って来てお家で、きゅうりを切ってもらう事がありましたが、あまり長続きせずすぐ飽きてしまった事も(笑)


調理室集合で、他のママさんパパさん達もみんな来ていてワクワク(笑)

 

人数制限なしで観れるのはホントに久しぶりです。ほんとにありがたいです(^▽^)/

 

そして、2人ずつ前に出て、大根の皮をむいたり、油揚げを切ったり。

後、エノキをさいたり。

一人ひとり同じ量の作業をするので、具材がすごい量出来てました(笑)

相変わらず、スロースターターのジャグちゃんは、下を向いて全く私と目を合わせません(笑)他の子はパパーと抱きついたり、ままー!と手をふったり(⌒∇⌒)(#^^#)
恥ずかしいんだな(#^^#)ははは

 

そして出来上がったお味噌汁をみんなでいただきます!
先生は忘れていたのかジャグちゃんにスプーンでなく普通のお箸を渡し

『あれ?お箸は多分使えないな~』

と思っていたら、何も言わずお箸を使って具材を取って食べていました!!!

はじめて見た光景にびっくり(笑)途中で最後まで食べれない事に気付いて、先生がスプーンを持って来てくれました。

そこにお箸しか無ければ使ってみようと頑張れるんだな。よし。家でも試してみよう!

 

2日目も『生活』の時間『靴を洗おう!』

特別支援学校ならでは授業参観です(o^―^o)ニコ

基本、生きていくための授業。

1人1人、先生と一緒に自分のスニーカーをゴシゴシブラシで洗います

ブラシに丁寧に石鹸を付けて、スニーカーの内側と外側をゴシゴシ。

洗面台でタライに水をためながらジャブジャブ泡を流します。

その後、グラウンドに出て洗ったスニーカーを干します。

その日は夏日だったのですぐ乾きそうです。

 

我ながらよくできた(⌒∇⌒)と満足そうなジャグちゃん(笑)

良く出来ました!

 

次の時間は『国語、算数』やっとそれらしい名前が(笑)

同じ形を探そう!作ろう!

そして個別学習。みんな集中して机に向かっている。

みんな頑張っている(o^―^o)ニコ

廊下に貼ってあった、僕の決意と楽しみなこと

こいのぼり

やっぱり、移動教室が楽しみなのね~(o^―^o)ニコ

 

今回も楽しい2日間でした。丸一日解放の授業参観の日は来るのかな???

 

haretokidokiyuki.com