晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品、子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【お手伝い】農作業は大変だ!!

いつもありがとうございます。

 

 

久しぶりに帰省した実家は柑橘系の農業を営んでいます。

息子のジャグちゃん(名前の由来)

は、じーじとばーばのお手伝いをするのが大好きです。

少しでも長い時間一緒にいたいのかな!?

 

 

今回はハウスレモンの収穫で、一緒にレモンを一つ一つ確認してきれいに拭いて行きます。

 

まずはコンテナをセットして

 

コンテナの底にレモンが傷つかないように緩衝材を敷きます

 

出来たよ!

 

じーじとばーばにレモンを手渡しして行きます

 

よいしょ、よいしょ

 

レモンがいっぱいになったから、コンテナを移動するよ!

この一連の流れを永遠と繰り返します。

 

 

この真夏の暑い中、ハウスの中は40度を超えるそうで、さすがにその中は危険なので入らせてくれませんでしたが、その過酷さを目の当たりにしました。

 

なぜなら、じーじ、ばーば、次男(私の兄)。3人そろってげっそりと痩せていました(T_T)

これは過酷だ。ハウスだと長い期間収穫は出来ますが、過酷だ。

 

 

ジャグちゃんに「楽しい?」と聞くと満面の笑みで

「うん!」

と答えてくれました!よくできました!

 

もっともっとお手伝いが出来るように、身体を鍛えようね!!

 

 

痩せてしまった高齢の父母に何か栄養剤がないかなと探していたら、数年前に私が入院した時に出た入院食を思い出しました。近所のドラッグストアにあったので試しに飲んでもらったら「美味しい!」との事で早速箱買いをしました。

www.meiji.co.jp

 

栄養満点!少量で高カロリー。高齢の両親にピッタリです。

ずーっと元気でいて下さい!

 

 

 

そしてお手伝いの後、ジャグちゃんの足は蚊に刺された跡でいっぱいでした(泣)

 

虫よけスプレーするのを忘れてごめんなさい(泣)