晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品、子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【オリジナル福祉用具】Lee 製作室 難病の息子のはなし⑤

いつもありがとうございます。

 

ジュベール症候群、ジャグちゃんの成長記録です。

 

ジャグちゃん用に作成して頂いたマット

タイトルにもありました【オリジナル福祉用具】Lee 製作室で作成して頂いたマットです。

どんな意図で作成したかと言いますと・・・!

 

 

3歳1か月頃

 

通っていた市の療育センターのPTの先生に、独歩の出来ないジャグちゃんのための(もう少しなんだけどな~)体幹強化、背中、腕、腰の筋肉を鍛えるために必要な事をアドバイス頂きました。

 

その一つで、ハイハイで山登り下り。

 

布団を折ったり小さい机を利用したりと色々と工夫はしてみましたが、どれもしっくりこず。

 

そこで、PTの部屋に沢山置いてある、色々な形のマットや器具の話しを聞きました。

障がいも皆それぞれ特性が違うので、それぞれにあった近い物で対応していくそうで(当たり前ですが)ジャストな物を貸し出してもらえないのです。(貸し出しは元々していないですが)

 

そこで紹介して頂いたのが 

 

【オリジナル福祉用具】Lee 製作室

www.lee-lee.jp

 

電話をして相談してみて下さいと。

 

早速、連絡をしてオリジナルのマット作成依頼をしました。

 

読みづらい筆跡ですいません

こんな感じのお粗末な注文書でも、色々と汲み取って頂きほんとに感謝です。

 

そして当時2週間も待たないうちに発送して頂きました!

 

大喜びのジャグちゃん

思惑通り登ってくれるかな?

登ってくれた!

よいしょよいしょ

マットは柔らかくて心地よく、沈まないのでジャグちゃんは毎日のように、登っては下ってを繰り返して遊んでいましたね。

 



ちなみに、まだまだ体幹発展途上のジャグちゃんの今は

 

イエーイ

たまに自分で色々アレンジして「おっとっと」

今でも体幹を鍛えるのに使っています

パンチ!パンチ!

大分体幹鍛えられてます。

 
 
何かこんな物があったらいいな~。こんな用具があれば助かるんだけどな~。
等々、日頃から思っている事があれば相談してみるのも良いと思います!
 
 
しかし3歳のジャグちゃんこんなに可愛かったのか(笑)
いや今も可愛いです(笑)
 
 
 
当時履いていたスニーカーはこちらです。

このスニーカーはふにゃふにゃの足首をしっかりと支えてくれて、発達ゆっくりちゃんには欠かせないです。