晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩道にポーチュラカとバッタ

今日は久しぶりに息子のジャグちゃんと 何も考えずにブラーっと散歩。 午後から晴れたね(⌒∇⌒) ポーチュラカがきれいに咲いている花壇。 よく見るとバッタを発見! 小動物や昆虫の触れないジャグちゃんは 小枝を持ってつんつん(笑) つんつん(笑) すぐにぴょー…

お月様

中秋の名月と満月が重なる日。 ニュースで見たので少し気になり 息子のジャグちゃんと さっき外に出てみる。 隣のおじいちゃんも外に出ていて月を 眺めていた。 曇っていたので残念だけど 見れないね~と。 数分後、あ! 奇跡的につかの間の雲の切れ目が! …

9月の空

西に夕日が傾きかけた空。 吸い込まれそうな空だったので スーパー帰りに自転車から降りて撮ってみた。 今日も暑かった。まもなく10月。 学校から帰ってきた息子のジャグちゃんの連絡帳には 『今日はミニチュアローズの苗を植えました』 と書いてあったの…

大好きなおじいちゃんが天国に行ったよ

ぼくのだいすきなおじいちゃんがてんごくにいったよ ぼくがうまれてすぐに ママのおにいちゃんのおうちで かわいがってもらったよ 4かげつのあいだ ママのおにいちゃんの おくさんのおとうさん おかあさんにも かわいがってもらったよ だからぼくには たく…

【グルテンフリー】ホワイトソルガムおかしミックス粉でりんごのパウンドケーキ

いつもありがとうございます。【グルテンフリー】ホワイトソルガムおかしミックス粉でりんごのパウンドケーキ 先日久しぶりにパウンドケーキを焼きました。 今月は息子のジャグちゃん(名前の由来)の誕生日があるので、練習がてらです。 おそらく当日は別の…

【劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦】2024年2月16日公開決定!やっとだーー(≧▽≦)

いつもありがとうございます。 【劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦】2024年2月16日公開決定!やっとだーー(≧▽≦) 引用元:劇場版ハイキュー!!HP haikyu.jp 昨日、武蔵野の森総合スポーツプラザでやっていた ハイキューフェスタ! haikyu.jp 行きたかっ…

【お祭り】9月に入ってめじろ押し(#^^#)

いつもありがとうございます。【お祭り】9月に入ってめじろ押し(#^^#)コロナ禍が去り、周りでお祭りがどんどん増えてきています! と言うか、もとに戻ってきているんですね(#^^#) 9月に入ってから週末ごとに色んな場所でお祭りがあってとても賑やかです。 …

【自然とメカニック】が共存するまち(;・∀・)稲城市!ガンダムとザクがお出迎え(≧▽≦)

いつもありがとうございます。 【自然とメカニック】が共存するまち(;・∀・)稲城市!ガンダムとザクがお出迎え(≧▽≦) haretokidokiyuki.com 昨日のブログで見学会に行った話をしました(^▽^)/ そして初めて降りた駅、稲城長沼駅。 駅前には(゚д゚)! きゃー!こ…

【多機能型施設】見学に行き、併設のカフェでランチの試食(#^^#)稲城市

いつもありがとうございます。 【多機能型施設】見学に行き、併設のカフェでランチの試食(#^^#)稲城市 先日、新しくオープンした多機能型施設の見学会に行って来ました。 ウイング稲城長沼Believe 放課後等デイサービスと就労継続支援B型、生活介護とCAFEが…

【すち子さんと吉田さん】ホームセンターで呼び止められる『すんのかーい?』(笑)

いつもありがとうございます。【すち子さんと吉田さん】ホームセンターで呼び止められる『すんのかーい?』(笑) すち子さんと聞いてピーンとくる方は、吉本新喜劇通! お笑い大好きな私も息子のジャグちゃん(名前の由来)も吉本新喜劇が大好きです(⌒∇⌒) す…

【発熱】久しぶりに熱い( ̄O ̄;)

いつもありがとうございます。 息子のジャグちゃんが久しぶりの発熱 先日、夕方普通に過ごしているジャグちゃんの腕が何だか異常に熱い事に気づく。 あれっ?と思い体温計で計ってみると 38.5度∑(゚Д゚) ジャグちゃんは熱があっても普通の感じにしてる事がある…

【お弁当】放課後等デイサービスは小山田緑地公園でお散歩

いつもありがとうございます。【お弁当】放課後等デイサービスは小山田緑地公園でお散歩 放課後等デイサービス用の久しぶりのお弁当です(^▽^)/ 我が家の卵焼き(卵豆腐入り) 小松菜と油揚げのお浸し かぼちゃの甘煮 肉巻き野菜(人参、エリンギ) 茹でブロ…

【息子号泣の訳】コロナ禍が始まった新学期の時のお話

いつもありがとうございます。【息子号泣の訳】コロナ禍が始まった新学期の時のお話 コロナ禍が本格的に始まった小学3年生の1学期のお話。 ふと思い出したので忘れないように書きとめようと思います。 コロナ禍で2年生の3学期が尻切れトンボに終わり、息…

【鬼滅の刃ごっこ】そして力尽きる母(笑)

いつもありがとうございます。 【鬼滅の刃ごっこ】そして力尽きる母(笑) 朝からドタバタな1日。 疲れきった老体に鞭を打つ息子のジャクちゃん(笑) 鬼滅の刃ごっこをしたいと言い出し その剣は容赦無く振りかざされる。 そして今日はもう力尽きる母であっ…

【9月体操教室】月一の楽しい時間からの放課後等デイサービスでピアノ教室(⌒∇⌒)

いつもありがとうございます。【9月体操教室】月一の楽しい時間からの放課後等デイサービスでピアノ教室(⌒∇⌒) またまた一か月は早いです。 先週、月一の体操教室でした(⌒∇⌒) 今日も楽しい曲をかけて走るよ~! ほらほら先生ぬかしちゃうよ~ ちょっとゴムく…

【ししゃも】食べれないと思っていた思い込み(゚д゚)!

いつもありがとうございます。【ししゃも】食べれないと思っていた思い込み(゚д゚)! 息子のジャグちゃん(名前の由来)はお魚料理が大好きです(^▽^)/ 骨が心配なので食べるときはいつもほぐしてから、骨がない事を確認してから食べます。 夏休みの終わりに、…

【野川】水遊び納め(≧▽≦)

いつもありがとうございます。【野川】水遊び納め(≧▽≦) 先週、楽しみにしていた学校のプール授業がプールの不具合で中止のお知らせがあり、がっかりでした。 haretokidokiyuki.com その代わりにお友達のウルトラマン君を誘って野川で水遊び(≧▽≦) 台風がちょ…

【今年最後のプール!】まさかのお知らせ再び(笑)

いつもありがとうございます。【今年最後のプール!】まさかのお知らせ再び(笑) まだまだ暑い日が続きます! 2学期に入り息子のジャグちゃん(名前の由来)がたまらなく楽しみにしている学校のプール授業(^^♪ 9月に入ってもプール授業がある小学校は多いと…

【学校面談】先生と何を話したか気になる息子さん(笑)

いつもありがとうございます。【学校面談】先生と何を話したか気になる息子さん(笑) 先日、2学期始まって早々に個人面談がありました。 前日に息子のジャグちゃん(名前の由来)にはちゃんと説明しました。 『明日ね、学校の先生とジャグちゃんの学校生活に…

【おさつバターフラペチーノ】スタバでも秋はやっぱりさつまいも(⌒∇⌒)

いつもありがとうございます。【おさつバターフラペチーノ】スタバでも秋はやっぱりさつまいも(⌒∇⌒) www.starbucks.co.jp 先週、息子のジャグちゃん(名前の由来)と半年に1回の頻度で通っている言語セラピー(ST)に行って来ました。 8月後半から9月初めは…

【心配する息子さん】何気ない優しさに感動する母(笑)

いつもありがとうございます。【心配する息子さん】何気ない優しさに感動する母(笑) 昨日の夜、いつものように晩御飯を食べていました。 私がきゅうりの酢の物を食べた時に気管に少し入ったようで、思いっきりむせてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ 『ゲホゲホゲホ…

【学校のカバンをポイっと】母の逆鱗に触れる(笑)半面ちょっと笑ってしまった話

いつもありがとうございます。【学校のカバンをポイっと】母の逆鱗に触れる(笑)半面ちょっと笑ってしまった話 先日、朝いつものようにバタバタと支度をしていました。 息子のジャグちゃん(名前の由来)は学校のカバン(リュック)の中に、タブレットを毎日…

【青い傘】久しぶりに新調したのにびしょ濡れな息子(笑)母痛恨のミス!

いつもありがとうございます。 【青い傘】久しぶりに新調したのにびしょ濡れな息子(笑)母痛恨のミス! 先日、休みの日に新学期に必要な物の買い忘れがあったのでヨーカドーに行って来ました。 2年前に買った傘が小さくなったのと持ち手の方が錆びてきたので…

【ポンデケージョ】グルテンフリー!ブラジルのチーズパンを作りました(^▽^)/

いつもありがとうございます。【ポンデケージョ】グルテンフリー!ブラジルのチーズパンを作りました(^▽^)/ blackdog.tokyo ポンデケージョとは、ブラジル生まれのパンの名前でポルトガル語で『チーズパン』と言う意味だそうです。 以前、サミットスーパーに…

【ニトリ】実家に送った割れないコップ MSタンブラー

いつもありがとうございます。【ニトリ】実家に送った割れないコップ MSタンブラー 夏休みに実家に帰った時、高齢の母がガラスのコップを3個割りました(゚д゚)! 私が帰省していた5日間のうち3個(;・∀・) 洗い物後のちょっとした置き場がなかったので、ホー…

【乳歯】中々抜けなかったので歯医者さんで抜歯(;・∀・)

いつもありがとうございます。【乳歯】中々抜けなかったので歯医者さんで抜歯(;・∀・) 6月下旬に息子のジャグちゃん(名前の由来)下の歯の犬歯の隣の歯両側2本が同時に動き出しました(゚д゚)! たまたま、7月3日に歯医者さんで定期健診だったので診てもら…

【スシロー×ハイキュー!!】夏休み最終日はママのご褒美ハイキュー!!のクリアボトルゲット(^▽^)/

いつもありがとうございます。【スシロー×ハイキュー!!】夏休み最終日はママのご褒美ハイキュー!!のクリアボトルゲット(^▽^)/ 夏休み最終日、息子のジャグちゃん(名前の由来)と『夏休みお疲れ様!晩さん会』でスシローに行きました(^▽^)/ ハイキュー!…

【8/31夏休み最後のお弁当】三鷹市星と森と絵本の家でのんびり過ごす(*´ω`*)

いつもありがとうございます。 【8/31夏休み最後のお弁当】三鷹市星と森と絵本の家でのんびり過ごす(*´ω`*) 一年経つのは早いな。去年も同じような事をつぶやいていた気がします(笑) 豚となすの胡麻みそ炒め(晩御飯の残り) ニッスイ牛肉コロッケ 我が家の…

【夏休みお弁当】おやつが焼きそば???

いつもありがとうございます。【夏休みお弁当】おやつが焼きそば??? 先日の放課後等デイサービスのお弁当は少な目で。 息子のジャグちゃん(名前の由来)が前日に放課後等デイサービスから帰って来るなり『明日のお弁当は小さくね!おやつが焼きぞば!』…

【舌下免疫治療】をすすめられる(゚д゚)!ダニアレルギー性鼻炎

いつもありがとうございます。【舌下免疫治療】をすすめられる(゚д゚)!ダニアレルギー性鼻炎 昨日のブログでアレルギーの定期通院に行った事を書きました。 その時にアレルギー性鼻炎の舌下免疫治療をすすめられました。 息子のジャグちゃん(名前の由来)は…