晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【コラーゲン】ゼライスでゼリーを作ろう!簡単おやつなのに骨密度も上がる!?

いつもありがとうございます。

【コラーゲン】ゼライスでゼリーを作ろう!簡単おやつなのに骨密度も上がる!?

息子のジャグちゃん(名前の由来)とたまに作る、大大大好きゼライスゼリー!

マルハニチロゼライスゼラチンパウダー

ジャグちゃんよりおやつのリクエストがあり
『う”お”うーえ”りー』食べたい
(手話で)
訳すと、『ぶどうゼリー食べたい』

ぶどうジュースが無かったので近くの自動販売機で100円ジュースを買いました。よし!ゼライスで一緒にゼリーを作ろう!

280mlのジュースとゼラチンパウダー一袋をお鍋に入れ火にかけます。

POINNTO1:説明書には250mlとなっていますが、我が家には少し硬い気がしていつも少し多めにジュースを入れています。そうするとフルフルッとした触感になります。
POINNTO2:ラカント(砂糖)を小さじ1入れるとより甘くて美味しくなります。

POINNTO3:弱火でパウダーが完全に溶けるまで混ぜます。お鍋を傾て底の方にぷつぷつした塊があればまだ溶けていないので完全に液体になるまで混ぜ混ぜして下さい。少し時間はかかると思います。

ゼラチンパウダーが完全に溶けたら型に流し入れます。ジャグちゃんここで必ず味見します(笑)
粗熱をとってから冷蔵庫に入れます。

2時間経ってフルフルッに固まりました!

食べるよー!フルフルッ♡ゼリーの宝石や~

美味しい~!スプーンが止まりません(笑)

左にちょこっとだけ映っているのは、私用に作った豆乳ココアゼリー。こちらも美味しかったです!
マルハニチロの『ゼライス』ゼラチンパウダー
先日たまたま、兄からラインがありマルハニチロの『ゼライス』を毎日食べるとお肌にもいいし、ひざや骨にもいいらしいよー。と言うYouTube動画を送ってくれました。

youtu.be

「病気がイヤなら、これを食べなさい」と言う本の要約している動画らしいのですが

  1. ひざの痛みが消える
  2. すべすべお肌になる
  3. 骨粗しょう症予防になる

1.年齢と共に衰退してしまう骨と骨の間にあるクッションの役割をしている軟骨。軟骨が減ると骨と骨が常に擦れる状態になってしまい、動かすたびにひざの痛み、激痛になって来るそうです。これが変形性膝関節症です。加齢によって軟骨が減ってしまう原因はコラーゲン不足だそうです。ゼライスゼラチンパウダーを摂取して体内でコラーゲンが生成されやすくすれば、軟骨を維持して変形性膝関節症予防・治療することが出来るという事です。

2.みなさんご存じの通り、お肌のほとんどはコラーゲンで出来ています。コラーゲンを食べると消化管で消化・分解されて、コラーゲン生成に必要なアミノ酸となって皮膚の細胞に運ばれ再びコラーゲンが作られて真皮に供給され、皮膚がしっかり形成されます。その結果すべすべお肌になると考えられているそうです!

3.コラーゲンは軟骨だけでなく、固い骨にも多く含まれています。骨は骨基質と言う土台にカルシウムが沈着して形成されているそうですが、その骨基質の大部分がコラーゲンだそうです。年齢と共に骨が作られにくくなり骨がスカスカになって骨折しやすくなります。その骨密度を上げるのにこのゼライスゼラチンパウダーが効果的だそうです。


一昔前なら、『2.』のお肌の効能のみに反応していただろう私も、今となっては『1.』も『3.』もとっても大事な案件!!!ひざの痛みはまだ全く無いですがこれからの事を考えて意識して行こうと思いました。


おじいちゃんおばあちゃんと一緒に作って簡単に楽しく、骨にも良いのでお勧めです!いつも食べていたゼライスゼラチンパウダーがこんなに体に良かったとは!改めて感謝しながら楽しく作って食べていこう!と思いました。


PR