晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【芸術の秋】放課後等デイサービスで作ったアート作品『秋の葉っぱおばけ』

いつもありがとうございます。

【芸術の秋】放課後等デイサービスで作ったアート作品『秋の葉っぱおばけ』

『秋の葉っぱおばけ』

先日、お弁当を持って張り切って行ったアトリエ系放課後等デイサービス。

みんなで植物園に行き秋を見つけに散策したそうです。そこで拾って来た『秋』を思い思いに画用紙に貼り付けアート作品を作って来ました。

息子のジャグちゃん(名前の由来)は、いつものおばけのイラストも描き加えより個性的な作品となりました(先生談)。(笑)

ジャグちゃんによると葉っぱの下におばけがたくさん隠れているんだよ~と言っていました。

2,3歳年下の男の子と意気投合し色々とお兄さんっぷりを発揮していたとお話を聞き、何だかふふっと笑ってしまいました。家では甘えん坊将軍なジャグちゃんがお兄さんっぷりって(笑)あまり想像出来ない(笑)少し足が不自由なお友達らしく、どちらかと言えばジャグちゃんも体幹不安定なので助けてもらう事が多いのですが、一生懸命その子のお手伝いをしていたそうです。

ジャグちゃんは難病で障がいがあります。 今まで先生やお友達、地域の方、病院、福祉関係の色んな人達に助けて頂いて生活して生きて来れています。ジャグちゃんの行動を聞いて障がいのある息子でも、誰かの出来ない事を息子のジャグちゃんが出来る事であればどんどん手伝って良い連鎖になればな~と思いました。

 

『コロナおばけとコロナおばけの赤ちゃん』

夏休み前だったかな?掲載を忘れてました作品。放課後等デイサービスで描いた物です。その頃もよくテレビで新型コロナの拡大写真が放送されていて、それをもとに描いたそうです。何とも不気味です(笑)これもやっぱりおばけだそうです。

 

来月もどんな作品が出来るか楽しみです。

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

 

PR