晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【災害用伝言ダイヤル】と非常食の賞味期限が切れそうだったので食べました!

いつもありがとうございます。

災害用伝言ダイヤル】と非常食の賞味期限が切れそうだったので食べました!

息子のジャグちゃん(名前の由来)の通っている特別支援学校では年に何回か災害用伝言ダイヤルの体験をしてくれています。

 

『171』にかける。

  1. 音声ガイダンスに従って「2」(伝言の再生)をダイヤルする。
  2. 音声ガイダンスに従って「学校の電話番号」をダイヤルする。
  3. プッシュ式電話機の場合、音声ガイダンスに従って「1」をダイヤルする。
  4. 録音されたメッセージを聞く。
  5. 聞き終わったら電話を切る。  

いざと言う時に学校から発信された情報を確実に入手する練習!

災害時の情報手段としては学校メール連絡網本校ホームページスクールバス用GPS・この防災用伝言ダイヤルです。

もう何回もやっていますが、いざと言う時も落ち着いて出来るかな??と少し心配です(笑)

あと、防災の日は9月1日ですが我が家では年度末、息子のジャグちゃんの学校用非常食の入れ替えをそろそろ用意しないといけないので家にある非常食も確認しました。

するとありました。賞味期限の迫ったものが!( ゚Д゚)

株式会社SN食品研究所さんの非常食シリーズ。グルテンフリーです。

↓こちらの記事でご紹介しています(⌒∇⌒)

haretokidokiyuki.com

ずい分前に購入したものですが、賞味期限が迫って来たので晩ごはんで頂きました(⌒∇⌒)やっぱり非常食も慣れないといけないのでそのまま食べました

楽ちんな晩ごはん。たまには良き良き(笑)