晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

真面目で素直な息子さんが時に笑える(≧▽≦)

いつもありがとうございます。

真面目で素直な息子さんが時に笑える(≧▽≦)

息子のジャグちゃん(名前の由来)はリュックを背負うと、必ずチェストストラップをカチッとはめます。

幼稚園の頃は指の力が無く、何度も練習して頑張って自分でつける練習をしていました。その甲斐あって出来るようになりました。

その頃からでしょうか、リュックを背負う=チェストストラップをカチッとはめる

これはこれでオッケー!しかしながら、時と場合によると、、、

この前放課後等デイサービスから帰宅するとき、リュックを私の自転車のカゴに入れて帰って来ました。マンションに到着したので、カゴからリュックを出しジャグちゃんに渡しました。玄関までは約10メートル

リュックを背負ったジャグちゃんは、きっちり、チェストストラップをカチッとはめていました(笑)

もうお家着いたから、ストラップは止めなくてもいいんじゃないか~と言うと、

『なんで?』と手話で聞いてくる。

www.youtube.com

『目の前が家だからだよ!すぐリュック下すでしょ!だからカチッとはめなくてもいいんじゃない?』

『ふーん(* ̄- ̄)そっか!』

真面目(?)だな~(笑)

 

別の日ですが、いつも玄関で靴を脱いだら必ず手で揃えていました。

うんうん真面目(≧▽≦)

で、私が両手に荷物を持っていたので、

つい!

足で、ひょいっと

脱いだ靴を直したら

それを見たジャグちゃんはその日から

足でひょいっと揃えるようになるのでした( ノД`)シクシク…

私がやっている行動を素直にまねてしまう。

恐るべし吸収力(笑)

日々気をつけないといけないな~と思うのでした(;'∀')