晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【PTA】避難訓練で免震建物の重要性を実感

いつもありがとうございます。

【PTA】避難訓練で免震建物の重要性を実感

先日、息子のジャグちゃん(名前の由来)の学校で毎月行われている避難訓練に参加して来ました。

PTA役員が参加できる避難訓練です。

今回は起震車体験(;・∀・)

この体験は関東地方出身のママさん達は、小学校の時に行事でとか、都内の市町村でよく体験できる機会があったそうです。

中国地方出身の私は一度もありません!

私の年代の小学校の頃って避難訓練ってあったのかな?

全く記憶にありません。もしかしたら何かしらやっていたのもしれませんが全く覚えていない(;・∀・)

中国地方では地震と言うものを全くと言うほど経験ありませんでした。

関東地方に引っ越してきたから、驚いた事が3つ。

①こんなにも地震が頻繁にあるの??

②土の色が黒い!(土色!)私の実家の方は白い気がする。

③お蕎麦のつゆが黒い!

です(#^^#)

特に地震の数にびっくりです。

大きなトラックの起震車でしたが

★耐震の建物にいる時の地震の感じ方
免震の建物にいる時の地震の感じ方の違いを体験できました。
阪神・淡路大震災の時を再現した揺れ。
4人で机を囲い普通に椅子に座り、揺れ体験。
立ち上がれませんでした。
今から揺れが来る!と分かっている状態でもパニックになりかけました。
その後、免震の建物の体験では少しの揺れで落ち着ていられました。
こんなにも違うものなんですね。今の技術はすごいです。
ちなみに、時間が少し余ったのでもう一度体験したい方はどうぞ!
との事で、もう一度。
今度は、東日本大震災と同じ揺れ。
これは、PTAママさんみんな体験した出来事だったので(私含む)ほんと思い出して泣きそうでした。
体験だったので1分半で終わりましたが、当時はこの倍以上の時間、大きな揺れだったと聞いて、足ががくがくになりました。
その後、免震も体験。やはり少し地震だなーと感じるぐらいで落ち着て行動が出来る範囲でした。
 
この起震車は、免震の建物を促進するためのものだったようですが、このような安全性の高い建物が増えていくといいなと思いました。

 

帰ってから、ジャグちゃんに起震車の話をして

『ママも乗ったけど泣きそうなくらい怖かったよー』と言うと

『僕全然怖くなった!』と、どや顔で言われました(笑)

さすがジャグちゃん(笑)

 

haretokidokiyuki.com