晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

腕時計の時間がずれていたのでYouTube動画を観ながら修正('ω')ノ

いつもありがとうございます。

腕時計の時間がずれていたのでYouTube動画を観ながら修正('ω')ノ

昨日、仕事先でフッと時間を確認しようと思い腕時計に目をやると、時間が数時間ずれている(;'∀')

買ってから4年ですがこんなことは初めて('ω')ノ

ソーラー電波時計だったので、少し止まる事はあっても外出するとすぐ勝手に時刻合わせをしてくれていました。

帰ってから説明書を見ながら時刻合わせをしようと思いましたが、読んでもいまいち理解できず(笑)

そうだ!YouTube動画で必ず実践しながら説明してくれてるはず!と思い検索するとすぐ出てきました。

www.youtube.com

すごく分かりやすくすぐ実行!

息子のジャグちゃん(名前の由来)が何やってんのー?と聞いて来たので、かくかくしかじかと説明すると『ふーん』と全く興味なさそうにすぐ離れました(笑)

この部分をリューズと言うらしいのですが、2回カチカチと引っ張る所も動画で観ながらすると初心者はとても納得(^^♪

小さなボタンの押す長さも、動画を観ながら一緒にやるので安心(^^♪

ちょっと時間はかかりますが、何とか説明通りに間違いなく出来ました。

オールリセットしてから、日本時間の電波を受信する最後の作業なんですが

秒針を1回ずつ押しながら、9秒の所にもって来ます。

よく見ると『J』ジェイと記載されてます。

『JAPAN』の『J』だそうです。

そうなんですね!初めて知りました!

そんな細かい所を見たのも初めてです(^^♪

その他のアルファベットもいくつかあるので、色々な国で電波時計の時刻合わせをする時はその国のアルファベットに合わせるんですね(^^♪ほーーー!

ここに秒針を持ってきて放置すると1分後に動き出し、一晩ぐらいで日本の電波を拾い直るそうです。

明日の朝には直っていることを祈りながら、今日は窓辺の明るい所に置いて充電も沢山しようと思います。