晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

#7119 人生2度目の救急車に乗る

いつもありがとうございます。

#7119 人生2度目の救急車に乗る

先々週、息子のジャグちゃん(名前の由来)がインフルエンザにかかり色々大変でした。

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

そして先週、息子からインフルエンザをもらい私も罹患。

病院でタミフルをもらい服用して1時間ほどして、嘔吐。

それから2,3時間止まらず、手足が痺れだし指が硬直して全く動かなくなり、ジャグちゃんの時に#8000(子供医療電話相談)で教えていもらった#7119(救急安心センター)に電話。

症状を説明すると『すぐ救急車に回しますのでそのままお待ちください。』

と速攻救急車に回され、人生2度目の救急車に乗る。

 

病院で吐き気止め、脱水等の点滴をうってもらう。

痺れは過換気症候群でした。

cocoromi-mental.jp

息苦しくてどんどん酸素を取り入れてしまい二酸化炭素がどんどん抜けていき、過換気が順応しようと脳や心臓の血管が収縮して、しびれやけいれん硬直がでてくる。

だそうです。

 

その後、点滴が終わり症状が緩和されたのでタクシーで帰宅しました。

タミフルのせいでは無いと言われたので、一応翌日も服用しましたが特に問題はありませんでした。

www.fdma.go.jp

なすすべなしのあの時、救急の電話や救急隊の方々、病院の先生、お名前は存じませんが色々とお世話になりありがとうございました。

胃の調子はまだまだ万全ではありませんが少しずつ回復しています(^^♪

本当にありがとうございました。

haretokidokiyuki.com

12月は体調の話ばかりになってしまいました( *´艸`)

まもなく2023年も終わろうとしていますが、皆様どうぞお体ご自愛ください!