晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

8月6日 8:15 広島原爆の日

いつもありがとうございます。

 

今朝、市役所から

 

こちらは◯◯市です。

8月6日は広島に原子爆弾が投下され、たくさんの方々が亡くなられた「原爆の日」です。
その、午前8時15分に、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、世界平和の実現を願って、黙とうを行います。

 

と、短いメールが届きました。

 

ちょうど、実家に帰る支度中でバタバタしていましたが、このメールで今年も黙とうを捧げる事が出来ました。

 

今年は特に戦争や平和について感慨深い事がたくさんあります。

 

 

文化や宗教の垣根を超え

全ての武器を楽器に

youtu.be

 

かなり前になりますが、沖縄のライブで観た喜納昌吉さんのこの言葉が今になってまた蘇ります。

 

 

今思えば、この時(沖縄のニライカナイ祭り)にゴールデンカムイの登場人物のアシリパちゃんと同じアイヌの存在を知る事になりました。

 

 

全ての武器を楽器に

子ども達の未来のために!

f:id:haretokidokiyuki:20220806131626p:image