晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【健康一番!】バスで出会った元気なおばあさんの話し

いつもありがとうございます。

【健康一番!】バスで出会った元気なおばあさんの話し

先日、息子のジャグちゃん(名前の由来)を連れて眼科に行った帰り道、いつもの公共バスに乗っていました。20分程の帰路ですが、ちょうど一年ぐらい前に元気なおばあさんに出会った事をふと、思い出しました。

バスにはあまり人は乗っていませんでした。大通りの真っすぐな道のりの途中の停留所でそのおばあさんは乗車しました。迷うことなく、私とジャグちゃんの方へニコニコしながらやって来ました。

おばあさん『こんにちは!今日は寒いね。僕何年生?』
と、気さくに話しかけてくれました。

私もジャグちゃんもどちらかと言うと、ウェルカムな所があるのですぐお話に乗っかりました(笑)

『すいません、この子しゃべれないんです、4年生です』と言うと

おばあさん『そうなのね』とあまり気にすることなくおしゃべりを続けました。

おばあさん『私ね、毎日この真っすぐな大通りを健康の為に散歩しているのよ、疲れて歩けなくなったらバスに乗ればいいやと思ってね(笑)健康は大事よ。ママさんも僕ちゃんの為に健康で長生きしないとね!』

『そうですね!健康で長生きは私の課題です!』

おばあさん『ママさんお仕事はしてる?』

『はい!パートですが』

おばあさん『いい事ね!仕事は出来る時にやっとかないと私みたいにおばあちゃんになる働きたくても働けなくなるからね!私○○(地元で有名な企業)で仕事をしていたんだけど定年の時にあなた健康そうだからまだ働いてくる?って言われて75歳まで現役で働いてたのよ。今82歳よ。でも本当はまだ働きたいのよね!(笑)健康だから働けたのよ(笑)今でも足腰ひざ、どこも痛くないの!すごいでしょ?あはははは(笑)』

『えー!すごいですね!私、腰はすでにやばいんです(笑)』

おばあさん『あらおしゃべりしてたらすぐ着いちゃった!楽しかったわ!僕ちゃん元気でね!さようなら~!』

と、2つ先の停留所で降りて行かれました。

『健康そうだから』と言う理由で働けるってすごい(笑)人徳もあるとは思いますが!

そう言えば。私の両親も同じぐらいの年齢ですが農業現役です。(定年制度がないと言ってます(笑))

 

背筋がピッとしていてスレンダーで上品なおばあさんでした。また大通りのバスでお会いできるかな??

そうそう。。。健康の秘訣を聞くのを忘れました(笑)

 

PR