晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【療育専門幼稚園】自分でお支度がんばるよ!難病の息子の成長記録⑫と100記事達成!

いつもありがとうございます。

私事ですが、このブログで100記事になりました~!!!
ジャグちゃんの成長記録を残していこうと思い始めたこのブログ。私のたわいもない話も沢山ありますが、これもひとえに皆様の沢山のスターやコメントのおかげでございます。本当にありがとうございます!!!これから200、500、1000、10000記事書けるように頑張りま~す!のんびりと(^_-)-☆宜しくお願い致します。

 

【療育専門幼稚園】自分でお支度がんばろう!難病の息子の成長記録⑫と100記事達成!

7年くらい前、幼稚園で教えて頂いたお家で出来る療育です。

毎日着ている服をチェストケースから出して、かごに移して明日着る服の準備をしよう!と言うものです。
息子のジャグちゃん(名前の由来)に服の概念を覚えてもらうのと、ひらがなは読めないけど写真と一緒に表していることによって目でなんとなくでも覚えてもらうためです。衣服を身に着けると言う事は、生きていくためには当たり前の事大切な事なんだよ~とインプットしていました。
左のチェストタンスには普通にジャグちゃんの着替えが入っていて、右のプラスチックのチェストケースには、お支度用なので一つの引き出しに1枚の服等が入っています。(一番上は靴下と肌着)イメージ写真それぞれ貼っています。下に映っている籠にも、小分けにしたケースにチェストケースに貼ってある写真と同じものを付けています。

よいしょ、よいしょ

これはどこかな

お次はっと

よいしょ

チェストケースにはジャグちゃんが指を引っ掛けて引き出しやすいようにカーテンのフックを付けています。力と握力が弱いので、はじめ『引き出しをひく』という動作が難しく苦戦しましたがこれでバッチリでした!

初めの頃はズボンの引き出しにはズボンを1個だけ、でしたが慣れてきたら、引き出しにズボンを2個入れて、明日着たい服を選択するという項目を増やしました。
初めのうちは、意味が分からなくてケースの中身を全部出して、着替えのかごにズボンを2個入れていました(笑)明日着る服を自分で選ぶ! 簡単なようでジャグちゃんにとっては至難の道のりでした(笑)

今では(まあ5年生ですが(笑))自分でチェストケースから着る服を選んでます。選んでいるというか、一番前にある服を取っている感じですが(笑)
おしゃれに目覚める時は来るのかな~???

ジャグちゃん用のチェストタンスにしていました。今でも使用しています。無印良品はシンプルで使いやすくて重宝します。

PR