晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【総武線】水道橋駅のホームアナウンスがアーティストファンに優しかった話

いつもありがとうございます。


総武線水道橋駅のホームアナウンスがアーティストファンに優しかった話

昨日、息子のジャグちゃん(名前の由来)と毎年恒例の『ウルトラヒーローズexpo2023ニューイヤーフェスティバル』を東京ドームシティに観に行きました。

(後日詳しく書きます!) 

 

帰り道、水道橋駅のホームで電車を待っていました。すると、アナウンスが流れ

『本日東京ドームへお越しのとびっこの皆様は前よりの西口改札にお進み下さい。本日女性用トイレが大変混雑してご迷惑お掛けしております。』

んん?水道橋駅のホームのアナウンスがなんか違う?『とびっこ』ってなんだ?と思いすぐ調べたらジャニーズのHey!Say!JUMPのファンの方々『とびっこ』言うらしいです。なんて優しい(^▽^)/ 毎日アナウンスを変えているんでしょうか?


そう言えば行きも、総武線に乗っている間(約30分間)に一度だけ車内ウナウンスがお相撲さんでした。録音でしたが両国に相撲を観に来てね!と言う感じで締めていたように思います。

会社員を辞めてからあまり電車に乗る機会があまりなかったのですが、最近は鉄道アナウンスも気さくになっているんですね。何だか楽しかったです(^ ^)

何年か前にDJポリスが出て来た時も衝撃的でした。

これから令和の新時代の人達が色々な枠にとらわれないワクワクするような日常を作り上げて行くのかな?!と思った年の瀬でした。(⌒∇⌒)