晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【学校面談】先生と何を話したか気になる息子さん(笑)

いつもありがとうございます。

【学校面談】先生と何を話したか気になる息子さん(笑)

先日、2学期始まって早々に個人面談がありました。

前日に息子のジャグちゃん(名前の由来)にはちゃんと説明しました。

『明日ね、学校の先生とジャグちゃんの学校生活についてお話してくるよ』

さすがに6年生ともなると個人面談にママが何度も行っているので、なんとなく察しているようで『何時に学校来るの?仕事は休み?何を話すの?』と少しソワソワしながら手話を交えて聞いてきます。

『お昼からだよ。ジャグちゃん達が放課後等デイサービスに行った後に行くからね。仕事はお休みです。何を話そうかな~~?歯磨きの時、不機嫌になって中々やらない事を話そうかな~?』と言うと

『だめーーーー』と半分笑って半分怒って言って来ました(笑)

 

面談は1時間もかからずすぐ終わりました。

夏休みの様子や、最近の健康状態、生活の様子、変わった事がないか心配事が無いか等々

先生がおっしゃるには、2学期が始まりジャグちゃんが前よりも素直になったと言われました。例えば、『そこが汚れているから、雑巾持ってるのでついでにジャグちゃん拭いといて!』と言うと前なら『ここは自分の仕事以外なのでやりません』とプイっとするか、なんで僕がやらなきゃいけないの~』とちょっと不貞腐れてやるとか(笑)

2学期になってから、そのような呼びかけも何も苦にならずササッと済ませたりしているらしい(゚д゚)!

ちょっと自分の意に反する事があると落ち込んだり、つっぷしたりしていたのがあまり見受けなくなったらしい。

2学期の係を決めるときも張り切って『○○係をやりたい人!』『はい!』と一番に挙手をして挨拶係(?)か何かに決まったらしいです(笑)

この2学期に進めていく授業や自立の為の力をつけて行くための内容をお聞きしました。

特別支援学校なので、主な内容は自立と社会参加できるように力をつけて行く事です。

 

しかし、学校で前より素直になって来ていると聞いて少しばかりひねくれている私は面談があるからいい子にしているのかな?と疑ってしまった(笑)

まあまあ、これからの学校生活もちょこちょこ先生に聞いてみようと思います(⌒∇⌒)

PTAなので学校にはよく出向くのでこっそりのぞいてみよう(^^♪内緒で。

 

1学期に作った作品が教室の廊下に飾ってありました。

マスキングテープアート

優勝カップ(⌒∇⌒)

こちらは1学期の運動会の時の自分用の優勝カップを作ったそうです(^▽^)/

大好きな青色です。

 

夕方、ジャグちゃんが帰って来てから速攻聞かれましたよ(笑)

『先生と何を話したの?!』

かくかくしかじかで、すごく素直で率先して色々やってくれてますよ!とすごく褒められたよ!と言うと、話している私を見て満面の笑みで『褒められたーーー』と喜んでました(笑) 褒められるとがぜんやる気がでる息子(笑)

分かりやすーーい(≧▽≦)

『沢山褒められたから明日からも頑張ってよ!』と言うと

『うん!』

と大きな声で返事をするのでした(^▽^)/