晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【知育菓子】たのしいおすしやさん

知育菓子『たのしいおすしやさん』 Kracieさんの知育菓子シリーズ

保存料・合成着色料 ゼロ!!

グルテンフリー!ですが (小麦・卵を使用した設備で製造しています。)

いわゆる コンタミネーション ←とても分かりやすい参考資料サイトです!

の場合もあるのでアナフィラキシー症状が出る方は気をつけて下さい!

 

 

 

ジャグちゃん(名前の由来)が幼稚園の頃からお世話になっている、お菓子シリーズです!

 

難病の特性で指先の微細運動が苦手なジャグちゃんも意欲的に頑張ってくれる物の一つです!お菓子なんでね(笑)

 

 

では早速作りましょう!

 

作り方は裏面に

 

箱から出して

 

中身はこんな感じです。外袋はお皿代わりになりますので捨てないで!

 

まず水を入れてご飯を作ります

 

ご飯の素を入れて

 

まぜまぜします

 

水を入れて卵とマグロの素を入れまぜまぜして固まるまで待ちます

 

その間に海苔巻き用ののりを伸ばします

 

いよいよいくら!いくらの素AとBを水に溶かし、スポイドでB液を吸ってA液に3センチ上からポトポト落とします

 

本物そっくり!

 

ご飯を握って、のり巻いていくらをのせて!

 

まぐろと卵をのせます!大きさバラバラです(笑)

 

しょうゆを作ります

 

しょうゆをかけて完成!!

 

変わり種です!

 

頬をぺちぺちして『美味しい!』手話出ました~

全てジャグちゃん完食です!私は余ったいくらを少し頂きました~(笑)

作っている最中にちょこちょこつまみ食いするので、前に一度完成する前に無くなった事もありましたがちゃんと最後まで出来ました(笑)成長したね!

 

久しぶりに作りましたが細かい作業も出来るようになっていてびっくりです。

 

お水だけで出来るので安心安全なこのお菓子シリーズ、子どもだけでなく大人も楽しめます!スーパー等で見かけたらぜひお試し下さい!

 

しかし!見た目と違い、とっても甘ーーーーーーい