晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【グルテンフリー】なかのソルガムおかしミックス粉でバースデーケーキを作ったよ

いつもありがとうございます。

グルテンフリー】中野ソルガムおかしミックス粉でバースデーケーキを作ったよ

昨日のブログでシャインマスカットをお弁当のデザートにしていましたが、実はメインはこちらです(#^^#)

haretokidokiyuki.com

1年に1,2回しか買えない(笑)緑の宝石、シャインマスカットヽ(^。^)ノ

久しぶりにバースデーケーキを手作りしようと思い、ちょうど息子のジャグちゃん(名前の由来)の誕生日近辺は大好きなシャインマスカットの季節!

と言うことでシャインマスカットバースデーケーキです。

cookpad.com

クックパッドのレシピを参考に

材料 (15㎝丸形1個)
■ ★スポンジの生地の材料
★卵
2個
★砂糖
60g
★バター
20g

①常温に戻した卵と砂糖をハンドミキサーでもったりするまでまぜ

②ふるいにかけたなかのソルガムおかしミックス粉を入れさっくりまぜる

③溶かしたバターを入れてまぜる

④型に流し込む

⑤オーブン170度の余熱で30分焼く

⑥竹串を差して、何もついてこなければ焼けてます!

⑦型から出して冷まします。冷めてから半分にカットします。

⑧お好きな生クリームやホイップクリームでデコレート!

わーい!僕の大好きなシャインマスカットケーキだ~💖

♬たんたんたんたん誕生日~

ふ~~~!

おめでとう~(^^♪

中もシャインマスカットたっぷり入ってる~(≧▽≦)

美味しい~💖

しかしながら、スポンジはやっぱりふわふわにはならなくて(笑)

ソフトクッキーで作ったケーキと言えばしっくりくるかな(笑)

と言う感じです(≧▽≦)

ジャグちゃん!お誕生日おめでとう!

ママのところに産まれて来てくれてありがとう!

本当にありがとう(#^^#)

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com