晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品、子育てパート主婦の日常あれこれ日記

小学生のおこづかい

明日から夏休み!と言う小学生が多いのではないでしょうか!?

毎日の仕事に加え、朝昼晩と3食の食事の支度、溜まる洗濯物。

怒涛の1か月半の始まりです。

 

 

休みに入ると、子どもとお出かけする事が必然と増えるので息子のジャグちゃん(名前の由来)とお買い物練習を沢山しようと思っています。

 

ジャグちゃんはジュベール症候群という難病で、知的障害も伴っています。

中々難しいですが少しでも「お金」の価値や、管理が出来るようになればと日々思っています。

 

それで一般的な小学5年生のおこづかいとはどんなものぞやと思い、検索してみると

色々なサイトでアンケート調査を行っているようで

https://mama.chintaistyle.jp/article/pocket-money-average/#i

おこづかい制と言えども様々です。

 

 

小学生高学年は平均で1,000円!

別のサイトでは、1,000円~5,000円が望ましい、など。

自分のおこづかいで、お菓子やジュース、おもちゃやゲームを購入。

なるほど。世の高学年の子どもたちはこんな感じなんですね。

 

 

ジャグちゃんはと言うとまだまだお金に関しても発展途上。

このコーラは100円で買えます。

このグミは84円で買えます。

このウルトラ怪獣は600円で買えます!

👆このウルトラ怪獣がジャグちゃんのお金に対する意欲がふつふつと沸いてくるのが分かります(笑)

 

このウルトラ怪獣を買いたいがために頑張っている事があり、それが翌月のジャグちゃんのおこづかいとなります!

〇の日は100円   ✖の日は10円

ちょっと分かりずらいですが、お薬用のウォールポケットに毎日お金を入れて行きます。

2年前から初めて最近では平均2,000円ほどでしょうか?

 

あまり大きい声では言えませんが、難病の症状で多飲症というものがありすごく水分を摂取するので、そのせいもあるのか夜だけおねしょが中々治りませんでした。

 

そこで何とかジャグちゃんのおねしょ完治に向けてモチベーションを上げようと、ウルトラ怪獣を買うためにはこの「見える化」したおこづかいウォールポケットを始めました!すると、朝早くトイレにちゃんと起きるようになったり、夜の水分を控えてくれたり、自分なりに努力をしているのがすごくわかるんです。

 

スフィアゴモラ

次に狙う怪獣は『スフィアゴモラ』。これを買うためには6回〇にならないとね!頑張ろうね!と、激励しています(笑)

 

 

ウォールポケットを毎日見ながら100円玉が「いーい(いーち)、いーい(にーい)、あーん(さーん)」と数えています。お金の感覚が少しでも分かってきたかな?!どうかな?!

 

後々、もう少し工夫をして『報酬制』のウォールポケットも作ろうかな?と思っています。洗濯物を畳んで30円などなど。

 

いつの日か!

「働いて」「お金をもらって」 怪獣を買おう!