晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【ゲゲゲ忌2022】水木マンガの生まれた街 調布のお祭りに行きました!

いつもありがとうございます。

【ゲゲゲ忌2022】水木マンガの生まれた街 調布のお祭りに行きました!

csa.gr.jp

【ゲゲゲ忌2022】(げげげき2022)

「水木マンガの生まれた街 調布」では、調布市名誉市民・水木しげるさんの功績をたたえ、命日である11月30日の「ゲゲゲ忌」を中心に、水木しげるさんゆかりのスポットを巡るイベントなどを開催します。引用元:調布観光ナビ

 

調布駅前の広場に大きな大きな鬼太郎がお出迎えです!

お天気も良く暖かい日ですごく沢山の人でにぎわっていました。

ゲゲゲのスタンプラリー

いつも途中リタイヤのスタンプラリー(笑)

結構広範囲にあります。

3か所回って今日はリタイヤ!

何故かと言うと、いつも初日なのでスタンプを押すだけでも大行列(笑)大行列の波にのまれてへとへとになってしまいます(笑)(どこも水木しげるさんや鬼太郎のゆかりの場所です。)

1番目の張り切って行った「調布市文化会館たづくり1Fゲゲゲギャラリー」

水木しげるさんの銅像があります。戦争で左腕を失っているので銅像にも左腕がありません。この時代を生きてきた人達は想像を絶する人生だったんだなと思います。

 

2番目は調布駅

3番目は調布駅北第一自転車駐輪場&妖怪スポット

その横には可愛いポスト

行く先々に可愛い鬼太郎の仲間達のオブジェがあります。

11/30までスタンプラリーはやっているので、とりあえず今日はここまで(笑)

 

幼少期は鳥取県境港市で育つ

ブースには境港のかに汁~!もう美味しそうなにおいが充満していました!

このねずみ男さんも頑張ってPRしていました。後、公式でないであろうねずみ男さんもウロウロしていましたよ(笑)

気さくな ぬりかべさんは子ども達に大人気です!

息子のジャグちゃん(名前の由来)は恥ずかしかったのか横に並びませんでした(笑)

と、思ったら去年の写真(ゲゲゲ忌2021)が出て来ました(笑)同じパネルでした!

ステージもすごい人だったので遠くからです。

遠くから見てもすごい存在感!

おまけの背中です。

11/20(日)もコスプレイベントや物販、キャラクターショーをやっているそうなので、お近くの方や行けそうな方は是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか!楽しいです!

今年はスタンプラリー頑張ってみようかな~?!


PR