晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【インフルエンザ予防接種2回目】チメロサールフリー(有機水銀を含まない)を接種しました。

いつもありがとうございます。

【インフルエンザ予防接種2回目】チメロサールフリー(有機水銀を含まない)を接種しました。

haretokidokiyuki.com

息子のジャグちゃん(名前の由来)のインフルエンザワクチン2回目接種して来ました。1回目から4週間経ちました。ほんとに時間の流れは早いっ!!もうあれから4週間???っという感じです。ジャグちゃんも、自分の予定を書かれたカレンダーを眺めては、この日を見て肩を落としていました(笑)大人でも注射は嫌だな~と思うので子どもにとって本当に予防接種は憂鬱になるんだろうなと思います。
まだ幼児の頃、予防接種の事はよくわかっていなかったので、特に何も伝えずに小児科の病院に行って接種していました。その時は、周りの泣き声に『ん?なんだ?なんだ?何事?』と思って腕まくりをされて気付いて泣く、みたいな感じでした(笑)
今となっては、事前に『インフルエンザにかかると高熱が出て、げーげーして学校も休む事になるから、ならないようにワクチンを打つんだよ。何月何日ね。』と理由を説明してから納得させて、いざ!と言う感じです。もしも、うそをついて騙して注射をさせようもんなら、顔を真っ赤にさせて『聞いてないよーーーー』とこの上なく激怒すると思います(笑)

『じゃ今日は右腕にしようかな?』と看護師さんに言われ、さっと差し出したのが左腕。すぐ、口に手を当て『間違えちゃった。てへぺろ』みたいなジェスチャーをして、右腕を差し出しました(笑)ちょっと緊張してたみたいです。『あらー間違えちゃったねー。あはは。すぐ2秒で終わるよー。1・2終わりー』で流石の看護師さん。おしゃべりに気を取らせて一瞬で終わりました!ジャグちゃんもキョトンとしていました(笑)
その次に、私もインフルエンザワクチンをしてもらいました。チメロサールフリーです。注射は健康診断の血液検査(注射じゃないですね)以来だったので何か月ぶりでしょうか?やっぱり私もちょっと緊張しました。びびりです(笑)

接種部位が赤く腫れあがったり痒みが強く出る人チメロサールフリーのインフルエンザワクチンはお勧めだそうです。
アレルギー体質の人や化学物質に過敏に反応する人に向いているかもしれません。

今回のインフルエンザワクチンは、接種部位を押すと少し痛みはありますが私もジャグちゃんもほとんど腫れませんでした。痒みは全く無いです。
しかし去年は結構腫れた気がします。毎年のワクチンの成分も変わるからでしょうか?それか、接種した日の体調とかにもよるんですかね。

最後は看護師さんに

『頑張ったからシールあげるよ!いる?』

この前の歯医者さんの時と同じく断るかな~と思っていたら

『いるーーーー!』と、のりのりで選んでました(笑)

haretokidokiyuki.com

今年の冬もインフルエンザにならず、元気に過ごせますように!

PR