いつもありがとうございます。
【虫歯治療】歯科衛生士のお姉さんの魔法の言葉
息子のジャグちゃん(名前の由来)は歯医者さんに2,3か月に1度、定期検診に行っています。
先月、なんと生まれて初めて、『虫歯出来ちゃいましたね』と言われました(´;ω;`)
すごくショックでした(笑)ずっと虫歯が無くてちょっとだけ自慢だったので。
とうとう出来てしまいました。左下の前から4番目。まだ乳歯です。
ジャグちゃんはまだ前歯上下の4本のみが大人の歯でそれ以外はまだ抜けていません。
一応、個人差もあるとの事で様子見なんですが少し心配でもあります。
それで、知的障がいもあり、治療が出来るかどうか分からないので、とりあえず器具の慣れから始めましょうとの事で、器具の説明を受けながら口の中に入れたりしましたが、やはり音が怖いとすぐに拒否。口を開けなくなりました。
キュイーーンって大人でも嫌だもんね~。
慣れてもらう以外無いので1か月に1度の診察になってしまいました。
やる気を出してもらうために、息子のコーラ断ちの提案をしました。そう、息子は3度の飯よりコーラ好き(笑)
かなり項垂れましたが、虫歯の治療が終わったらコーラが飲めるようになるから頑張ろう!と約束しました。素直なジャグちゃんはそれからいっさいコーラを飲みませんでした!放課後等デイサービスの先生方にも協力して頂いて、おやつもコーラは出さないようにお願いしました。
そして先週、歯医者さんに出向き、また歯科衛生士さんが言葉巧みにジャグちゃんに話しかけます。
『じゃあ器具のこの端から触ってみようか?手にかけてみるよ~全然痛くないでしょ?』等等
『今日も練習しようね~練習だから大丈夫よね~うわ~上手~上手~』
と、少し気持ちが和らいだ所で、今日はもしかしたら行けるかも??
と言う空気になりました!器具を口に入れても平気な感じ。
コーラが飲みたい一心もあると思いますが(笑)
『じゃあ次は、先生で練習してみようか~』
治療をしてくれる先生が器具を口に入れ、歯を削ろうとした時、ジャグちゃんの顔が少し曇り私も嫌な予感がしましたが、すかさず歯科衛生士のお姉さんが
『あ!この調子で虫歯をえい!って追い出しちゃおうか?』
『追い出すよ~!出ていけ!出ていけー!』
と言っている間になんと、虫歯治療終了!詰め物の方が少し時間がかかった感じ。
先生も今回で終わると思っていなかったので『あら終わったね』と、ちょっと笑っていました(笑)
『虫歯を削るよー』とか『虫歯を取るよー』だったら、もしかしたらジャグちゃんは治療を中断していたかもしれない(笑)
虫歯を追い出すよー!
おそらくこの魔法の言葉が奇跡を呼んだんだと思います(笑)
ちょっとしたニュアンスや言葉の違いですが、これほんとに大事だなと思いました。
『虫歯を追い出すよー』は、子どもにとって言葉の響きが安心材料になったんだと思います!
歯科衛生士のお姉さん、ありがとうございました(⌒∇⌒)
そしてその帰り道、コーラを買って家の中で
『ぷっはー』とコーラを飲み堪能するジャグちゃんでした(笑)