晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【虫歯治療】歯科衛生士のお姉さんの魔法の言葉

いつもありがとうございます。

【虫歯治療】歯科衛生士のお姉さんの魔法の言葉

 

息子のジャグちゃん(名前の由来)は歯医者さんに2,3か月に1度、定期検診に行っています。

haretokidokiyuki.com

先月、なんと生まれて初めて、『虫歯出来ちゃいましたね』と言われました(´;ω;`)

 

すごくショックでした(笑)ずっと虫歯が無くてちょっとだけ自慢だったので。

とうとう出来てしまいました。左下の前から4番目。まだ乳歯です。

ジャグちゃんはまだ前歯上下の4本のみが大人の歯でそれ以外はまだ抜けていません。

一応、個人差もあるとの事で様子見なんですが少し心配でもあります。

 

それで、知的障がいもあり、治療が出来るかどうか分からないので、とりあえず器具の慣れから始めましょうとの事で、器具の説明を受けながら口の中に入れたりしましたが、やはり音が怖いとすぐに拒否。口を開けなくなりました。

キュイーーンって大人でも嫌だもんね~。

 

慣れてもらう以外無いので1か月に1度の診察になってしまいました。

やる気を出してもらうために、息子のコーラ断ちの提案をしました。そう、息子は3度の飯よりコーラ好き(笑)

 

かなり項垂れましたが、虫歯の治療が終わったらコーラが飲めるようになるから頑張ろう!と約束しました。素直なジャグちゃんはそれからいっさいコーラを飲みませんでした!放課後等デイサービスの先生方にも協力して頂いて、おやつもコーラは出さないようにお願いしました。

 

そして先週、歯医者さんに出向き、また歯科衛生士さんが言葉巧みにジャグちゃんに話しかけます。

『じゃあ器具のこの端から触ってみようか?手にかけてみるよ~全然痛くないでしょ?』等等

 

『今日も練習しようね~練習だから大丈夫よね~うわ~上手~上手~』

と、少し気持ちが和らいだ所で、今日はもしかしたら行けるかも??

と言う空気になりました!器具を口に入れても平気な感じ。

 

コーラが飲みたい一心もあると思いますが(笑)

 

『じゃあ次は、先生で練習してみようか~』

 

治療をしてくれる先生が器具を口に入れ、歯を削ろうとした時、ジャグちゃんの顔が少し曇り私も嫌な予感がしましたが、すかさず歯科衛生士のお姉さんが

 

『あ!この調子で虫歯をえい!って追い出しちゃおうか?』

『追い出すよ~!出ていけ!出ていけー!』

と言っている間になんと、虫歯治療終了!詰め物の方が少し時間がかかった感じ。

 

先生も今回で終わると思っていなかったので『あら終わったね』と、ちょっと笑っていました(笑)

 

『虫歯を削るよー』とか『虫歯を取るよー』だったら、もしかしたらジャグちゃんは治療を中断していたかもしれない(笑)

 

虫歯を追い出すよー!

 

おそらくこの魔法の言葉奇跡を呼んだんだと思います(笑)

ちょっとしたニュアンスや言葉の違いですが、これほんとに大事だなと思いました。

『虫歯を追い出すよー』は、子どもにとって言葉の響きが安心材料になったんだと思います!

歯科衛生士のお姉さん、ありがとうございました(⌒∇⌒)

 

そしてその帰り道、コーラを買って家の中で

 

『ぷっはー』とコーラを飲み堪能するジャグちゃんでした(笑)