いつもありがとうございます。
映画ドラえもん【のび太と空の理想郷(ユートピア)】入場者特典の本がツボ!
小さい頃から、映画館に足を運んで観に行っている息子のジャグちゃん(名前の由来)。
発達が遅くしゃべれないジャグちゃんに何かできる事はないか?
と常に調べていた時に『映画鑑賞が子どもの発達に良い』と聞き、映画館に
『しまじろう』を観に行ったのが始まりです。
どちらかと言えば『今度この映画始まるから観に行こうか!』『うん!』みたいなやり取りをして観に行くことを促していましたが、今回の映画ドラえもんは珍しくジャグちゃんから観に行きたい!と言い出しました(⌒∇⌒)
映画ドラえもんのび太と空の理想郷(ユートピア)の特別番組をすごく熱心で観ていたので何かきっかけがあったようです。
先ず、主題歌がジャグちゃんも大好きな
NiziU「Paradise」!
可愛い💘
声優さん達も豪華です。
でもおそらくNiziUを久しぶりに観て少し再熱したのかもです(笑)
後は、入場者特典の本!これ魅力的(⌒∇⌒)
この漫画私も小学生の頃もってました(´;ω;`)ウッ…なつかしい(笑)
この映画のあらすじや、登場人物のあれこれが書いてある本ですが、最後の方に4本立ての昔の漫画をそのまま載せてくれてるんです!これは一緒に来た親のために掲載してくれてるんだろうなと思います(笑)
もしもどこかに何でも叶う夢のような楽園が存在していたら─??
空に浮かぶ理想郷ユートピアでの大冒険が始まる──!!空に謎の三日月型の島を見つけたのび太は
「あれこそ僕が探していたユートピアだ!」と言い張り、
ドラえもんたちと一緒に
ひみつ道具の飛行船『タイムツェッペリン』で、
その島を探しに出かけることに!
色々な時代・場所を探してやっと見つけたその正体は、
誰もがパーフェクトになれる夢のような楽園<パラダピア>だった!
そしてそこで出会ったのは、何もかも完璧な
パーフェクトネコ型ロボット・ソーニャ。
すっかり仲良くなったドラえもんたちとソーニャだったが、
どうやらこの楽園には大きな秘密が隠されているようで・・・。
はたしてのび太たちは、その楽園の謎を
解明かすことができるのか!?
少しネタバレすると
こんな完全に平和で安全、成績優秀な人達、みんなが助け合い、仕事もあり、完璧な世界がもしあったら戦争なんて起こらないんだろうなと、能天気な私は思ってしまいました(笑)
ジャイアンがのび太に優しく、スネ夫がのび太に美味しいご飯をおすそ分けしたり、今まで掛けたことない優しい言葉で励ましあったり。
誰もがパーフェクトになれる夢のような楽園<パラダピア>ではジャイアンとスネ夫は本来の個性を失い優しい心の持ち主の秩序のある子どもになっています。
大人になった私は正直なところ、本来のジャイアンとスネ夫は理不尽なパワハラ三昧で、今の世の中のコンプライアンス違反的な事ばかりで時代に合っていないキャラクターだと思っていました。でも、やっぱりこの映画のジャイアンとスネ夫に、のび太と同様に違和感がわきました(笑)
いつも間にか私はのび太と同化して映画に入り込んでいました。息子のジャグちゃんはどうだったかな(笑)
結局この<パラダピア>自体も裏の独裁者の仕業。
映画の終盤は、ジャイアンとスネ夫もいつものパワハラ三昧に戻りましたが、時代は変われどやっぱりこっちの方がしっくりくる!!(笑)
個性って大事!
たまにはケンカをしてもよし。個性を尊重しながらみんなで力を合わせて幸せを築いて行こう(⌒∇⌒)と思った映画でした。