晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【ポンデケージョ】グルテンフリー!ブラジルのチーズパンを作りました(^▽^)/

いつもありがとうございます。

ポンデケージョグルテンフリー!ブラジルのチーズパンを作りました(^▽^)/

blackdog.tokyo

ポンデケージョとは、ブラジル生まれのパンの名前でポルトガル語で『チーズパン』と言う意味だそうです。

以前、サミットスーパーにグルテンフリーのチーズパン(ポンデケージョ)が売っていると教えてもらったのが始まりで食べてみると、外はカリカリ中はもちもちでめちゃくちゃ美味しかった(^▽^)/この美味しさの秘密はタピオカ粉!!

これはちょっと作ってみたいと思いレシピを探して見つけたのは『黒わんこカフェ』さんのレシピです。

5月ごろにタピオカ粉を買ったのですが中々時間が取れず、先日やっと作ってみたよ(^▽^)/

材料

タピオカ粉 170g
塩 1.7g
水 85ml
牛乳 85ml(今回は豆乳に変更しました)
溶き卵 1個
オリーブオイル 35ml

パルメザンチーズ 85グラム

引用元:上記の黒わんこカフェさんのホームページ

パルコ調布店の富澤商店で購入したタピオカ粉

お鍋にオリーブオイル、豆乳、水を入れて温めます。

火を止めてタピオカ粉を一気に入れて練り混ぜます。

ボールに移して卵液を2回に分けて混ぜ合わせます。その後に塩も混ぜ合わせます。

結構力仕事(笑)

チーズを入れて混ぜ合わせます。

手でこね上げました!

20センチ角の正方形に手で伸ばし、分割します。以前100均で買った蒸し器がちょうどよいピザカットのような感じだったのできれいにカット出来ました(笑)

丸めて天板に乗せて、オーブン180度20分と書いてありましたが私は23分焼きました。

焼き上がりました(^▽^)/焼く前とあまり変わりがなさそう(;・∀・)

もしかしたら豆乳で作ったので失敗したかな(´;ω;`)黒わんこカフェさんの出来上がりとちょっと違う(´;ω;`)ウッ…

でも美味しそう(^▽^)/

失敗ではなかった(⌒∇⌒)良かった(^▽^)/

外はカリカリ!中はもっちもち!

美味しい!!

このもちもち感はくせになります(≧▽≦)

早速、息子のジャグちゃん(名前の由来)に実食してもらうと

美味しい~出ました(⌒∇⌒)

朝だったのでちょっとテンション低め(笑)

しかし黙々と食べ続け、なんとお代わり要請(笑)

美味しかったようで良かったです。

タピオカ粉でドーナツのポンデリングも出来るそうなので次回はポンデリングに挑戦したいと思います(^^♪

chofu.parco.jp

お菓子作りには欠かせない富澤商店さん!かゆい所に手が届くほどの品揃え(≧▽≦)

tomiz.com