晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【青い傘】久しぶりに新調したのにびしょ濡れな息子(笑)母痛恨のミス!

いつもありがとうございます。


【青い傘】久しぶりに新調したのにびしょ濡れな息子(笑)母痛恨のミス!

先日、休みの日に新学期に必要な物の買い忘れがあったのでヨーカドーに行って来ました。

2年前に買った傘が小さくなったのと持ち手の方が錆びてきたので新調しよう!

息子のジャグちゃん(名前の由来)の様な障害のある子どもあるある(普通の子もそうかしら?)なんですが、着るものや使うものなど、ジャストサイズにしないといけない(゚д゚)!大きすぎる服や物は何かあると危険なので、極力ジャストサイズなものを使用して下さいと学校からも言われています。

傘もしかりでほんとはもっと大きな傘を買いたかったのですが、ジャストサイズで(o^―^o)

傘売り場で、まずどの柄がいいか自分で選んでもらって

『あーおー!』青色がいいそうです!前回も青色です。

そして、サイズを確認しながらジャストサイズの青色の傘を探し出したのが、OUTDOORの青い傘。

水色か(笑)

いつも苦戦するのが傘の開閉。以前の傘は子供用だったので開閉する箇所があまり力を入れなくても、比較的開閉しやすかったのですが、今回はほぼ大人用と同じだったのでかなり力が必要です。

力の弱いジャグちゃんにとって試練です(笑)

ここでつまずくと当分傘は嫌と言い続けるであろうと思い、売り場で何度も優しい口調で頑張って閉じる練習をしました。

ちなみに、前回の傘はジャンプアップではなく、

この白い筒を持ってスーッと持ち上げて差すタイプです。

閉じるのもスーッと出来たのでジャグちゃんもやりやすかった。

ジャンプアップ傘は、逆に危ない。周りが危険(´;ω;`)

閉じる練習何度か練習して出来るようになったので(結構力が要ります)

無事買って帰りました。

翌日、なんと雨ではありませんか!

早速スクールバスのバス停まで新調した傘で行こう(^▽^)/

いつものように、私はジャグちゃんが家から出発した後に時間差で出発。

少し前を行くジャグちゃんを見ると

『あれ傘を差していない(゚д゚)!』

急いで追いかけて

『ジャグちゃん!傘!傘!傘差してー!』

と叫びながら(笑)それに気づいたジャグちゃんは

『きゃー(≧∇≦)』

と笑いながら逃げてい行く(;・∀・)

気温が高いせいで雨にぬれるのが逆に気持ちよかったようで。

『いやいや、キャーじゃない!傘差してー!』

やっとの思いで追いつき、なんで傘ささないの?と聞くと

傘の持ち手を指さしながら

『あーあーいー』(かたい)

あーーー今までと違うプッシュ式だったので

ジャグちゃんの指の力では固くて押せなかったみたいです(´;ω;`)

『しまった!閉じる練習はしたけれど、差す練習はしなかった( ノД`)』

痛恨のミス(/ω\)

もうびしょ濡れです。

ついでにリュックに防水スプレーもしておこう(;・∀・)

 

一つの事にとらわれず全体に目を向けようと、思わせてくれた傘騒動でした(笑)