晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

息子さん発熱で体温計のけたたましいブザーが鳴る

いつもありがとうございます。

息子さん発熱で体温計のけたたましいブザーが鳴る

昨日、5:10頃放課後等デイサービスから帰って来た息子のジャグちゃん(名前の由来)

車から降りてくるとき、少し元気がない。手話でしきりに『足が痛い足が痛い』と言ってくる。すると先生が

『今日はいつもより元気が無くておやつも食べませんでした。途中から目が充血してきました。お家でも様子を見てください。』と。

確かに。足が痛いとちょっと引きずるような感じ。

『どこかぶつけた?』

首を振る。

『誰かに踏まれた?』

首を振る。

『何か嫌な事があった?』

首を振る。

自分で転んだり他害ではないことが確認出来たので、ひとまず家へ。

 

ソファに寝転んで、熱を測ると36.7度。

『あしーあしーあしー』としきりに足首をさすってくれと言うのでさすっていると、何だか冷たい。念のため、手も触るとどんどん冷たくなっていく。

 

これは来たな。とうとう来たな。

 

手足の末端が冷たくなると発熱するサイン。

 

6時ごろ熱を測ると一気に40度(/ω\)

新調したばかりの体温計の表示部分赤く点灯けたたましいブザー音が(゚Д゚;)

こんな仕組みになっていたのか(゚Д゚;)びっくりしました。

 

その後頑張って手洗いうがい(ルーティーンが染みついている)パジャマに着替えさせて、布団に直行。途中りんごジュースやポカリスエットを少しだけ飲むとまた、パタッと寝て。『うーんうーん』夜中は30分から1時間おきにうなされていたので、そのたびに、背中をかいたり足をさすったり。こんなにうなされてかなり辛そうなのは久しぶりだ(゚Д゚;)

 

朝になり少し楽になったのか、起きてきてポカリスエットをがぶがぶ飲む(^^♪

38.5度

『ゼリー飲む?』『うん』

体調不良や風邪をひいたときのためにストックしてある栄養ゼリー。

今回もあって良かったー(^^♪

ジャグちゃん、ちょっとずつですが完食してまた横になる。

YouTube動画を観たいと言うので観ていましたが、すぐやめて就寝(笑)

先ほど測ったらまた40度。

発熱したのが昨日の夕方だったので、色々検査してもらうには今日の夕方の方が反応が出るかなと思うのでジャグちゃんにはもう少し頑張ってもらって夕方に小児科に行こうと思います。

www.youtube.com

12月はどんな風邪が流行っているのかなと思い検索してみるとこんな動画がありました。2位アデノウイルス目が充血すると言っているのでもしかしたらこれかもしれない(゚Д゚;) インフルエンザ予防接種はしているので、こんなに高熱がでるならインフルエンザではないな?と思いつつ。

12月の注意してほしい感染症

1位 インフルエンザ

2位 アデノウイルス

3位 溶連菌

4位 ノロウイルス

要注意は新型コロナ

 

では、午後から小児科に。普通の風邪でありますように。

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com

haretokidokiyuki.com