晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【ガングリオン】と聞いて怪獣の名前っぽいと息子と笑った話

いつもありがとうございます。

ガングリオン】と聞いて怪獣の名前っぽいと息子と笑った話

先日、インフルエンザ予防接種に行く日、息子のジャグちゃん(名前の由来)を学校にお迎えに行きました。

学校の中庭で普段中々会えない担任の先生と少しお話する事が出来ました。

『今日ね、ジャグちゃん自分の手のひらを眺めてフリーズしてる場面が多々あって中々活動に集中できませんでした。指が気になってるようなので様子見てもらっていいですか?』と!!

『そうですか、帰って聞いて見ます。』

帰宅してから、ジャグちゃんに聞いてみると、左手小指の第二関節に3ミリくらいのポコッと丸いでっぱりが(゚Д゚;)

右手も確認しましたが、全然違う(゚Д゚;)

『痛い?』

『痛くない。』

家でもずーっと触りながら、なんだろう?なんだろう?

明日整形外科に行って診てもらおうか?となり翌日早速病院へ。

先生に観てもらいレントゲン撮影をすることになりました。

もうお兄ちゃんのジャグちゃんは一人で堂々とレントゲン室へ。

『ママ待っててね』頼もしい(笑)

再び診察室に呼ばれて、先生が一言

ガングリオンですね。』

『?ガングリオン??』

ジャグちゃんと顔を見合わせて思わず笑ってしまいました。

だってウルトラ怪獣に出てきそうな病名だったので(笑)

笑ってる場合じゃない('ω')ノ

関節の周辺に出来やすい、こぶみたいな物だそうで悪い物ではないそうです。

たまに神経にあたり痛みがあったり、日常生活に支障があると切除するそうですが、自然に無くなることもあるので、特に何も治療せず様子見でとなりました。

 

原因が分かったジャグちゃんはガングリオンの名前が気にいったようで、当分その名前らしきをつぶやいていました。

そして安心したのか、帰ってから全く指を気にすることなく

普通の生活に戻りました。良かった~(*´ω`*)

それにしても初めて聞いたこの名前。

ウルトラ怪獣ガングリオン。いつか出そうだな(笑)