晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品、子育てパート主婦の日常あれこれ日記

グルテンフリーの米粉パン屋さん【こめひろ】

息子のジャグちゃん(名前の由来) は、小麦アレルギーを持っています。

厳密に言うと『グルテンアレルギー』です。

 

生後8か月頃にパンがゆで発覚しましたが、その頃はアナフィラキシーショック寸前でした。それから長ーい道のりで少しずつ克服して来ました。

 

今では症状はほぼ出なくなりましたが、とある漢方を取り扱っている医院で診察してもらうと、やはり極力グルテンは摂取しない方がよいと。ついでに私も診察してもらうとグルテンアレルギーと言われ、半信半疑で小麦断ちを始めた所、25年治らなかった両手の痒い手荒れ(主婦湿疹)が1年くらいで治ってしまいました。

 

今でもたまに菓子パンが食べたくなり、量を摂ってしまうと指が痒くなってしまうので気を付けていますが。

 

ジャグちゃんの学校での給食は主食の小麦食品は代替えでご飯に置き換えてもらってます。調味料等はみんなと同じです!

本人も分かっているようで、ジェスチャー

「かいかい出るから僕はお米!」

と、ほかの子供たちと違うメニューでも特に問題はないようです。

 

でも、私もジャグちゃんも無性に美味しいパンが食べたくなるのです(笑)

そんな時に

comehiro.com

 

左前 いちごワッフル 右前 紅芋ドーナツ 後ろ カレーぱん

 

これ全部グルテンフリーです!ほんとに美味しいんです!

 

よくこういうアレルギー対策食品って異常に高値がついている事が多いと思いませんか?値段で私はいつも断念するんですが、こめひろさんはお値段も財布に優しいんです。

同じ母親学級に通っていたお友達がこちらのお店を教えてくれてからずーーーーっと、およそ10年利用させてもらってます。

今ではメニューもたくさん増えて選ぶのが楽しいですよ!

 

ちなみに今回は18点も買いました(笑)

 

私の推しは

comehiro.com

米米してなくて香ばしいので、より食パンに近いかなと。どんな料理にも合いますし、バターだけでも美味しい!

 

 

ジャグちゃん推しはいっぱいあります(笑)

comehiro.com

 

comehiro.com

 

ワッフルは美味しい!のですが私としては、噛むと歯が少しキシキシするのが気になるかな?でも美味しい!

 

 

すごく小さなお店なので、月火は休み、土日店頭販売、その他平日は前日までに電話で予約販売だそうです。詳しくはHPをご覧くださいね!

 

ぜひ美味しい米粉ぱんを食べてみて下さいね!

では、買いだめした米粉パンをラップに包んで冷凍庫に保存しまーす!