晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【お弁当】我が家の卵焼き

いつもありがとうございます!

 

 

今日から新学期!

朝から雨に降られましたが、スクールバスに乗る時間帯は奇跡的に雨も止みギリギリセーフ!ちょっとラッキー(笑)

 

 

今日は給食がなく、12時からそのまま放課後等デイサービスに行くのでお弁当です。

夏休みのお弁当作りは実質今日で最後です。

 

 

息子のジャグちゃん(名前の由来)のお弁当に100%入れている

我が家の卵焼き。

 

 

きっと100家族あれば100通りの美味しい味付けがあると思うのですが

 

我が家の卵焼きは、『卵2個』『卵豆腐』『白だし』『砂糖』で作ります。

砂糖は少し多めで甘い卵焼きです。

 

10年前くらいに色々とレシピを見ながら完成(?笑?)した我が家の卵焼き。お料理レシピサイトには同じような卵焼きは沢山ありますが、私はその日の気分とか卵の大きさとか、感覚で調味料を加減するので毎回分量は違うと思います(笑)

 

 

それでは我が家の卵焼きです。

卵2個・卵豆腐1個・砂糖と白だし大さじ1/2・(卵豆腐に付いている小袋白だしも入れます)

泡だて器で混ぜます。だまが残っても大丈夫!

卵焼きフライパンに油をひいて中火で焼きます。

火が強いかな?と思ったら弱めて下さいね。そしてどんどん巻きます。

出来上がり!

お弁当に入れるので我が家は少し薄めにカットします。

使っている油はヘルシーリセッタ

食べた後エネルギーになりやすい、植物成分「中鎖脂肪酸(ちゅうさしぼうさん)」の働きで体に脂肪がつきにくく、消費者庁に認められた特定保健用食品だそうです。なたね油がベースで料理をあっさりと軽い風味に仕上げてくれるのでべちゃべちゃせず、揚げ物や炒め物全ての料理に使ってます。(日清オイリオ公式サイトより)

いつも2本ストックしてます!

 

使っているお砂糖は

トウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」と、砂糖の300倍の甘さを持つウリ科の植物「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスを使用(SARAYAラカントS公式HPより)

普通の砂糖と同じ甘さなので計量も簡単。100%天然素材で、しかもしかもしかも

リーゼロ!!

このラカントを知ってから10年。お菓子作りから煮物、コーヒー、すべての料理に重宝してます。やっぱり棚には必ずストックしてます。

 

 

 

夏休み実質最後のお弁当

9月1日のお弁当

夏休み最初のお弁当箱より一回り小さくなってます。本人希望で前のは大きすぎるので小さくして、と(汗)

  • 卵焼き
  • かぼちゃのめんつゆ煮
  • ピーマンの肉詰めケチャップソース
  • ブロッコリー
  • プチトマト
  • ご飯

 

 

以前お友達のお家で深型の卵焼きフライパンを見て、これは!!ちょっとした炒め物にも使えるし、卵3個投入の卵焼きにも重宝しそう!と思い次回買うなら絶対にこれ!と決めています!

 

今日も完食してくれるかな??期待をしつつ

 

今日でお弁当が終わりだなんて、ホッとしたような、寂しいようなーーーーーーー!

そんな気持ちのママさん沢山いるかしら?