晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品、子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【体幹を鍛えると独歩が出来た!】難病の息子のはなし⑥

いつもありがとうございます。

 

ジュベール症候群、ジャグちゃんの成長記録です。

 

 

3歳2か月頃

公園で歩く練習 手は本当に添えてるだけ

夕日が奇麗ーーー。

この時、手は添えているだけで一人で歩いてるような感じなんですが、離せない、離してくれない(笑)

手を離すとこうなって、一生懸命手を伸ばして助けを求めてくる

この仕草が可愛くてしょうがない(笑)

 

 

この頃、体幹を鍛えるトレーニング(遊び)をいくつかしていました。

haretokidokiyuki.com

 

他には

バランスボールで体幹を鍛える

 

この絵は足を持っていますが、ジャグちゃんは腰のあたりをがっしり持っていました

この状態でジャグちゃんの前に私がいて

「こっち見てー!ジャグちゃんこっちこっち!」

と、言って顔(頭)を上に上げる遊び。

 

「落ちる落ちるー!手をついてー!」

と言いながら両手を地面に着けるまで前に下していく。

バランスボールの上なのでジャグちゃんにとってバランスとるのがとても難しいです。

 

バランスボールの上に座っているだけでも鍛えられます。

 

そもそも、手足を除いた首から下の部分を体幹とよぶそうで

胸や背中・肩・股関節・お腹周り・腰までの筋肉のことだそうです。

足を鍛えても、上半身が不安定だと二足歩行は難しいです。

体幹を鍛えるという事は、身体の土台作りをする事なのです!!

土台が出来ていないと、疲れやすく・しゃがめない・つまずきやすい・姿勢が悪くなる、、、

何故か私にも刺さるような事だらけです。健康で長生きするために普段から私たち大人も体幹を鍛える事が大事だなと思ってしまいました!

 

他には

トランポリンで体幹を鍛える

 

トランポリンを購入して狭い部屋に置いた時はさすがに苦笑いでした(笑)

ジャグちゃんは立つのを怖がったので座ったままで大人が立って飛んでグラグラさせて、転ばないでね~と言いながらバランスをとっていました。

座っていても体幹は鍛えられるそうです!

私はダイエットにも良いと聞いてちょこちょこやってました(笑)

 

 

そんなこんなで

 

 

3歳3か月頃

そして!!!!

ついに!!独歩!!

立ったままの状態から手を離し、数歩。数歩から始まり、日に日に歩数が増えて行くのは目を見張るものがありました。

子どもの可能性は無限大です!!!

歩けるようになるか分かりませんと言われてから2年。

バランスをとるために両腕を万歳しています。

2週間後くらいには「万歳」歩きではなく少し余裕がでた歩行!

このスニーカーはふにゃふにゃの足首をしっかりと支えてくれて、発達ゆっくりちゃんには欠かせないです。

 


3歳4か月頃

 

「よっこらしょっと」初めて一人で立ち上がる!

上半身の筋肉が集結されてバランスが良くなったかな!

この時も涙が出るほどうれしかったです!ほんとよく頑張りました!

 

 

もし今、大変な時期を頑張っているお子さんがいましたら

沢山ほめてあげてください!

沢山エールを送ってあげて下さい!

沢山甘えさせてあげて下さい!

お子さんの無限の可能性を信じて諦めないで下さい!

親が諦めない!

 

 

無限の彼方へーーーーーーーー!(by バズ・ライトイヤー

 

次回へ続く!