晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品、子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【お手伝い】タオル畳みは僕のお仕事!ふわふわタオルはベルメゾン

いつもありがとうございます。

【お手伝い】タオル畳みは僕のお仕事!ふわふわタオルはベルメゾン

息子のジャグちゃん(名前の由来)のお家での日課
洗濯物のタオル畳み

よいしょっと!

来る日も来る日も、せっせこ、せっせこ

でも実はジャグちゃん、お家でのお手伝いらしいお手伝いはあまりした事がなく、まあ私の甘やかしも原因だと思いますが、学校や放課後等デイサービスでは「ぼくがやるーーー!」とすごく積極的みたいなんです。
毎日外で全力投球なので、家では完全にオフモードになってしまっていました。
お手伝いをする!と張り切る時もあるのですが続かないのがしばしば。

この夏休みの目標に毎日タオル畳みをする!と初めは張り切っていましたが、いざ「じゃあ畳もうか」と促すと、しぶしぶ。しかも無茶苦茶に畳む。初めはよくできたね!と褒めていましたが、何日かして「もう少しきれいに畳もうか」と言うと、「もうやらない」と。外で頑張っているから家ではオフモードって仕方ないと今まで思っていましたが、いや、このままでは身の回りの事がどんどん疎かになって行くかもしれない。
しかし褒めても、叱っても変わらない。

そんな時、夏休みで実家に帰省しました。実家でもタオル畳みをやってもらおうと、いつもの様に洗濯物を持ってきて「じゃお手伝い頑張ろう!」と言っても、ジャグちゃんはしぶしぶ。すると、ばーばがやって来て「わあー!じゃぐちゃん上手ね!かしこいね!ばーばたすかるわ!」と言って褒めてくれました。

何だかジャグちゃんの顔がみるみるどや顔(?!)パーッと自信に満ち溢れた表情になりました。それからと言うもの、畳み方がすごく上手できれいに畳むようになりました。私の言い方も悪かったのかもしれませんが、普段はいない三者の参入の助言により救われました(笑)
さすが、ばーば恐るべし!褒めじょーず(笑)

なんと今は、何も言わなくてもお風呂上りに自らタオル畳みをしています。

5年生の夏休みが精神的にぐっと成長したように思います!

ジャグちゃんの作品です

タオル畳みがクローズアップされたこの1、2か月。よく見ると経たりかけのタオルが多いと気付いたので、大好きなベルメゾンでタオルを購入してみました。

タオル以外もジャグちゃんの冬用肌着とトレーナーも一緒に!

 

北欧調デザインのフェイスタオル4枚セットと速乾ふんわりタオル

デザインも可愛いですがふんわりしていてジャグちゃんのタオル畳みもテンションUP!
バスタオルは大きいと干すのに場所をとるので、ハンガーに干せる少し小さめがちょうど良かったです。でも小さ過ぎない!すぐ乾く!ほんとにおすすめです。思った以上に可愛かったのでフェイスタオルは色違いを購入予定です!

 

なんと!今ジャグちゃんが過熱しているSchleich シュライヒのアイスジャイアンのトレーナが!!!経験上、こういうスポット系の商品はすぐ売り切れになってしまう事が予想されるので即購入!早め早めがおすすめです!
リンク


 

息子さん

明日もお仕事お願いしますね!

 

スポンサーリンク