いつもありがとうございます。
大型台風が上陸していますが被害がありませんように・・・
【Schleichシュライヒ】のアイスジャイアントに夢中の息子と発語
夏休みに東京駅でSchleichシュライヒの虜になってから、一時期忘れ去られていたSchleichシュライヒのモンスターフィギュア!
たまたまYouTubeで見つけたらしく、また加熱をしてしまいました(笑)
言葉で
「①あ・い・うー!②え・んー!③あ・おー!おお・いいーー!」
手話とジェスチャーで
🟢①手話の『雪』をしながら『アイス』と言っている
🟢②剣を振り下ろすジェスチャーをしながら『剣』と言っている
🟢③手話の『青』と『大きい』をしながら『青色で大きい』と言っている
🟢手話で『ちょうだい』
(アイスジャイアントの説明をしています)
この様に、カタコト発語に手話、ジェスチャーが加わる事によって伝わって来る状況が2倍にも3倍にも違ってきます。
欲しい物を一生懸命に伝えようとするエネルギーはジャグちゃん(名前の由来)にとって、『相手に伝えなけば!言葉にして伝えなければ!このフィギュアは手に入らないんだーーー。』と、物凄い効力を発揮します。
この様にして発語を取得していくジャグちゃん。
まだまだ聞き取りにくいのは否めないですが、私だけじゃなく徐々にまわりの人達にも伝わるようになればと思います。スモールステップです。
しかし低学年の頃と比べるとだいぶ発語の種類が豊富になって来ました。
そして最後は自分の財布を持ち出してきて
『僕のお小遣いでアイスジャイアントを買う』と。(笑)
難病で障がいがあり幼稚園の時はボーッとしていることが多く将来がとても不安だった頃に比べると、いやはや、なんとまあ、今はさまざまな駆け引きや手段を頭で考えて私を驚かせる(楽しませる)ジャグちゃん(笑)
じゃあ、自分の貯めてきたお小遣いで買いましょう♪
息子が高価なフィギュアを自分のお小遣いで買いました。
って、結局私は買う事にOKを出してしまう親ばかまっしぐらなのである(笑)
スポンサーリンク