晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【歯医者さん】2,3か月に一度の歯科検診

いつもありがとうございます。

【歯医者さん】2,3か月に一度の歯科検診

2、3か月に一度の歯科検診。一般的には3、4か月に一度くらいが理想みたいですね。障がいのある息子にとっていざという時の為に慣れていないと致命的(笑)になってしまうらしいので結構頻繁に通っています。療育専門の幼稚園の時に発達支援センター定期的に歯科検診をして頂いていたんですが、小学校になったら各自でかかりつけの街の歯医者さんを見つけて定期的に検診をして下さいね!と言われていたので、家の近くの歯医者さんに息子の障がいの状態を電話で説明し一度診察してから、大丈夫そうだったので通う事になりました。もう5年通っています。
何件か電話をしましたが、やはり障がいがあると当院は難しいと断られた歯医者さんがほとんどでした(泣)まあそんなもんだろうな。何かあって急遽、歯医者さんに行ってもすぐ口が開けれるように訓練(?)も兼ねての定期健診ですね(笑)この子達の大切な事は『慣れ』です!

息子のジャグちゃんは口がぽかんとよく開いているので、その開いている所から見えている前歯2本の下の方が茶色く着色しやすいみたいで、毎回電動ブラシと特殊な歯磨き粉で磨いてすごーく綺麗な歯にしてもらってます。今回も虫歯なしでした。でも奥歯がやはり磨き残しがあるみたいでしっかり磨いてもらいました。
1人で歯磨きがまだ難しいジャグちゃんは、99%私が磨いています。低学年の頃はまだ学校で昼休みに先生が指導してくれていたのですが、コロナ禍になりもう2年以上歯磨き指導が中止になっています。あーー先生のいう事は素直に聞いてお勉強として頑張って歯磨きを練習していたようなんですが、私のいう事はあまり聞く耳持たず。第三者のいう事はホントによく耳に入ってくれるんですが、、、気長に行きます!

歯医者さん勧められた、歯磨きの後に歯に塗るフッ素

奥歯の乳歯が虫歯になりやすので奥歯のみ毎日寝る前に塗ります。その後はうがい一回。

 

毎回、診察が終わって次回の予約をする時に受付のお姉さんが
『今日も頑張ったね!はい!シール選んでね!』と「がんばりましたシール」が沢山入った箱を出してくれるんですが、なんと今回は首を振って『いらない!』と言ったのです!いつもなら「やったー!」と喜んで選ぶのに。受付のお姉さんにあらお兄さんになったのね!』と言われ満面の笑みで『うん!』と誇らしげに答えてました(笑)

もうシールはいらなくなったんだ~と思ったら少し寂しく思いました(笑)まー5年生だしね!
ジャグちゃんのちょっとだけ成長した歯医者さんの出来事でした。

PR