晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【広島お好み焼き】カープソースが鉄板です!(グルテンフリーで作ってみたよ)

いつもありがとうございます。

【広島お好み焼き】カープソースが鉄板です!(グルテンフリーで作ってみたよ)

 

毛利醸造カープソース!!!甘くて美味しいのでお好み焼きにはこれです!

久しぶりにカープソースを買ったのでお好み焼きを作りました。関東のスーパーではまだ一度も見かけた事が無いので通販で買いました。このカープお好みソースは高校時代によく行っていたお好み焼き屋さんで知りました。それからこのカープソースの大ファンです(^▽^)/

今日も広島モダン焼きです。

小麦粉の代わりにホワイトソルガム料理用(グルテンフリー)

そばの代わりに小林生麵の米粉麺(グルテンフリー)

 

・ホワイトソルガム・水・鰹節・山芋おろし少しを混ぜ合わせる

今日はこんな感じで、あ!たまごも最後に使います。具材は好きなものなんでもいいです(笑)

ホットプレートは180~200度ぐらいです。生地を丸く伸ばします。

鰹節を振りかけます。(ほんとはかつお粉が良いです)

 

キャベツはこんもりのせます。

小エビと紅ショウガ

豚バラのせます。

お好み焼きの生地を上からかけます。

ヘラですくって

ひっくり返す! 蓋をして7,8分蒸し焼きにします。

蓋を取ったら、ギューッとヘラで押します。

隣で茹でたそばを炒めます。大人だけなら胡椒をかけて炒めて下さい!

モダン焼きのそばは胡椒で炒めると風味が増して美味しいです!おすすめです。

(ちなみに実家の方では中華そばを入れているので、麺の事は『そば』と言っています。)

 

そばの上に隣のお好み焼きをのせます。ギューッと押します。

その隣で卵を焼きます。

卵崩して

卵の上に先ほどのお好み焼きをのせます。少し焼いて

ひっくり返して出来上がり!

カープソースとマヨネーズ鰹節をかけて召し上がれ~

私は途中でエビも入れました。お好み焼きなので何でも好きな物を入れていいと思います!豚バラの代わりに『のしいか』もおすすめです。『のしいかお好み焼き』をお店で高校生の時よく食べていました。懐かしいです(笑)ちなみに歯につくので青のりはあまりかけた事がありません。


息子のジャグちゃん(名前の由来)お好み焼き大好きです。グルテンフリーで作ったのでお腹いっぱい食べれるから良かったね。

私は食べ過ぎて胃もたれです~(´;ω;`)

 

カープ お好みソース900ml

カープ お好みソース900ml

Amazon