晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【一陽来復御守 2022冬至~2023節分】早稲田にある穴八幡宮で今年も冬至にいただいて来ました。

いつもありがとうございます。

一陽来復御守 2022冬至~2023節分】早稲田にある穴八幡宮で今年も冬至に頂いて来ました。

haretokidokiyuki.com

12月22日当日は朝から雨。twitterを見ながら並んでいる状況を確認していると、やはり今年も徹夜で並んでいる方もおられて凍えてないかな?と思ってしまいました(´;ω;`)

冬至の夜中0時にまつろうと思えば、遠くから来ている方は早く御守を頂いて早く帰らないと間に合わないですよね(´;ω;`)それは大変だと思います。

なんせ冬至当日の穴八幡宮長蛇の列、大行列ですので(/ω\)

 

私は、息子のジャグちゃん(名前の由来)が帰宅する前に家路につかないといけないので、少し心苦しいですが御守だけ頂いて後日みんなでお礼参りに行く予定です。

御守だけだと、今年も全く並ばずにすぐ頂けました。

 

そして、まつる日にちは3回(いずれか)あります。

冬至の日夜中12時ちょうどに柱か壁にまつる(我が家はこの日!)

晦日の日夜中12時ちょうどに柱か壁にまつる

節分の日夜中12時ちょうどに柱か壁にまつる

冬至が終わったので、後2回あります。実家には冬休みに帰省した時に私がまつる場所を確認して壁に貼るだけにしておくので節分にまつる予定です!

 

歩道を2つに分けていて、右側の方を上って行くと警備員さんや警察官の方々がいるので、「御守のみを頂く所はこちらで合ってますか」と聞くと丁寧に教えて下さいました(^▽^)/そして人の流れに沿って歩いて行くとすぐ御守を頒布してある場所に着きました。去年よりすごくスムーズでした。

福財布が200円値上がりで千円でした。

 

斜め前に早稲田のキャンパス

実家の分も頂きました。

冬至の日午前0時におまつり出来ました!

今年は雨が降り極寒でした(´;ω;`)

しかし準備万端!レインブーツを脱ぐことはないと思ったので、その中はふくらはぎの所に貼るホッカイロを付けました。その他、背中に2枚、腰に1枚貼るホッカイロで救われました(笑)歩いている最中に雨も止み

『まさに一陽来復やーーー!』と心で叫びました(笑)

 

沢山のご利益がありますように(^▽^)/

 

www.anahachimanguu.jp