晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【春休み旅行記①】高尾山に行って来ました(^▽^)/

いつもありがとうございます。

【春休み旅行記①】高尾山に行って来ました(^▽^)/

 

春休みに1泊旅行に行きました(^▽^)/

夏休みやお正月は毎回実家に帰省していたので、年に2回は大移動の旅行みたいなものですが(笑)実家以外でお泊り旅行は初めてです。

息子のジャグちゃん(名前の由来)は小さい頃小麦と卵のアレルギーがかなりあったので、旅行は難しかったです。

 

では(^▽^)/

この日はお天気が良くて景色も最高でした(^▽^)/

 

さぶちゃん発見!

楽しみにしていたケーブルカー!

最急勾配は31度18分、ケーブルカーの線路では日本一の急勾配

ジャグちゃんは一生懸命ジェスチャー

『斜めで転びそうだから気を付けて!』と教えてくれました(笑)

いつもの電車と違うね~

お花が綺麗~

着いたよ~

ママのお目当ては、ネットで見つけた5周年記念イベント
1日100個限定の天狗焼きくるみ入り(^▽^)/

ん???おや???

本日分終了~残念(´;ω;`)ウゥゥ

しかし、普通の天狗焼きを買いました!

天狗焼き!

甘さ控えめの大きな黒豆がゴロゴロ入ってて美味しかったです(^▽^)/

ちなみにジャグちゃんはソフトクリームを食べました。ジャグちゃんは年中冷たい食べ物が好き(笑)

 

ケーブルカーを降りて登山用の道を少し歩くと

開運の杉の木がありました。

たこ杉

すいませんこの写真では根っこが見えない(笑)根っこが曲がりくねって蛸の足のようなので『たこ杉』。

たこ杉には有名な伝説があります。
昔、薬王院へ続く参道を天狗衆が工事していると、どうにも大きくて邪魔になる杉があり、この杉を切り倒して取り除くしかない、ということになりました。
その話を聞いた杉は、一晩のうちに根をくるくると曲げ、参道の邪魔にならないように道をあけたということです。
昔の人はこれを天狗様の神通力といってありがたがったそうです。

この逸話から、たこ杉は「道を開く=開運」ということで開運の杉として祀られるようになり、多くの人が御利益を求めて根を触るようになりました。

引用元:高尾山マガジン

mttakaomagazine.com

この開運たこ杉の説明を聞いて『すごーい!』と思っていた矢先こんなニュースも。

www.sankei.com

日本の杉の木もどんどん減って行くのでしょうか???

私、生まれてこの方花粉症は発症していないので花粉症の方の辛さが分からないのですが、ジャグちゃんは花粉症(´;ω;`)毎年苦労してます。

話しがそれてしまいました(笑)

 

次回に続きます(⌒∇⌒)