晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

【舌下免疫治療】をすすめられる(゚д゚)!ダニアレルギー性鼻炎

いつもありがとうございます。

【舌下免疫治療】をすすめられる(゚д゚)!ダニアレルギー性鼻炎

昨日のブログでアレルギーの定期通院に行った事を書きました。

その時にアレルギー性鼻炎の舌下免疫治療をすすめられました。

息子のジャグちゃん(名前の由来)は小さいころからいろいろなアレルギーがありましたが、今はダニアレルギーが強く出やすくなっていて、毎日鼻炎用のシロップも飲んでいます。

ごくまれですが風邪をひいてないのに滝のような鼻水や目が真っ赤になっている事があり、その時に何を食べたか飲んだかを確認し、食べ物のせいではないとなると、ダニに反応したのかなと。

鼻炎のシロップを毎日飲むようになってからはあまり出なくなりました。

 

それで先生に『ジャグちゃん舌下免疫療法って言うのがあるんですがやってみませんか?』との事でこの小冊子を開いて説明してくれました。

イラスト入りですごく分かりやすく書いています。

一日1回舌の裏に錠剤を置いて溶かしてごっくんするだけだよ(^▽^)/簡単だよ(^^♪

と一通り簡単に説明してくれた後、『ジャグちゃんやってみない?』

ぶんぶん首を横に振り(笑)

『嫌です』(笑)

返事が速攻で先生も笑ってました(笑)

また地道に考えていきますかね。無理強いは絶対にしないので(⌒∇⌒)

花粉症の治療でこの方法をやっている友人もいるのですが、ダニアレルギー性鼻炎でもこの治療方法がある事は知りませんでした。

 

とりあえずまた、忘れた頃にこの小冊子を見せながらジャグちゃんに聞いてみよう(^^♪

 

haretokidokiyuki.com